健全な肉体を維持して、老いや病を遠ざけ、ハッピーに過ごす方法

インドの世界観として、とても重要なのが、「時間」の観念です。
永遠に循環するサイクル、これからカースト制度やサムスカーラ(輪廻)から解脱するヨーガが発展したともいえます。

人生も 生→成長→死 のトライアングルのようにとらえます。

例えば、赤ちゃんの時はヒアルロンサンでお肌がプルプルでみずみずしく、どんどん成長します。
  
  “ カファ ” (水)の時期
   
水は水滴と水滴があったらくっつきます。細胞の同化作用が体内で優勢におこってるので、骨や歯などが形成されます。

成人になると代謝が活発になり、活動性が高まり社会へ出て行きます。
  
  “ ピッタ ” (火)の時期
   
食べ物をたべたら消化の火をおこし、エネルギーに変えて原動力になるので、エネルギッシュで行動的。

老人期になると、肌がカサカサしてしわが出来、骨もスカスカにもろくなり痩せていきます。
  
  “ ヴァータ ” (風)の時期
   
サラサラと軽やかに流れる風の様に、留まることがないように、細胞の異化作用優勢になります。
細胞分裂が早くなってる状態。
  
  
  (※ カファ・ピッタ・ヴァータはまた出てきますが、バランスよく体にあると健康がたもたれます。どれがいいとか悪いはありません。)

この体の時間サイクルは誰にでも当てはまる事。
でも、いかに健全な肉体を維持して、老いや病を遠ざけ、ハッピーに過ごす方法があります★
その方法がヨーガ( アーユルベーダや占星術、マントラ etcも含む )ともいえます。

image

すぐに実践できそうなシンプルな5つのポイントを是非、覚えてください!
  
  
  ● 適切な食事
  ● 適切な運動
  ● 適切な休息
  ● 適切な呼吸
  ● ポジティブ・シンキングと瞑想

体は心を乗せる乗り物に例えたら、燃料(食事)、潤滑装置(運動)、冷却装置(休息)、バッテリー(呼吸)、運転手(ポジティブ思考と瞑想)が不可欠!
目的地へ着き満足するために、健康やを保つ方法をいろんな角度から、これから書いていきます。
   
   
   
そして究極の美とは絶対的な自然、バランスのとれた健康の現われともいわれます。
5つのポイントが生活の一部になる頃には、健康で美しい姿になってるはず☆
   
   
簡単そうでなかなか出来ないので、日々修行?中。
現代社会では美味しい食べ物や楽する道具が溢れてるので、煩悩の塊です(笑)