朝ヨガ最終日

今日は高輪プリンスホテルのダイヤモンドプールでの朝ヨガ最終日!約20名集まってくれました。
天気がいいのでプールも人がいっぱい、活気があります。

image

一番前の真ん中でレッスンしてくれた小学校2、3年生の女の子は、ポーズが上手くてびっくりしました(◎o◎)
得意なポーズを沢山見せてくれるのですが、目を閉じてチン・ムドラーしたり、
首筋長~くして座法取ったりと、ヨガの特徴を良く掴んでいるのです。

子供の目からみると、ヨガってこんなイメージなんだと感じました。そして、スポーツより静かで瞑想する、姿勢正しくするというのが、感覚的に理解してて凄い。
子供はヨガしなくていいというのが納得。
素直で自由な感性にコントロールはいりませんね。

風も吹いて、蝉の音聞こえて、とても夏つらしい素敵な空間をシェア出来ました☆
終わったと同時に拍手が起きて感激です(≧▽≦)/
普通は合掌で終わりますから、何かヨガではなくライブみたいでした。

ヨガの目標シャンテイは至福・静寂・平安を意味しますが、これは心の静寂、ざわつきを鎮めることです。
内側が満たされたシャンテイなら、表面的に活動的でもOKなのです。 
心の中は見えませんが、拍手という行動によって、皆さんのシャンテイを確実に観た気がします。

最後に心から、日常の生活に戻っても障害なくヨガ(幸せをより大きくする)こと出来ます様に
とマントラ唱えさせて頂きました。

関連カテゴリー:
関連タグ: