年齢を重ねても、いつも美肌を保ち続けている女性芸能人たち。彼女たちも、多くの女性と同じく肌に悩みを抱えていた。しかし、それを解消するコスメを持っていたんです! OVER45の“お疲れ肌”に効果絶大な「美再生コスメ」とは?

 

「私はふだん、沖縄に住んでいるので、日焼け止めは毎日たっぷりつけますが、じつはファンデーションは塗っていないんです」

 

近年、ヨガインストラクターとしても活躍している田中律子さん(47)。素肌のハリを保つ秘訣についてこう語る。

 

「とにかく、“肌に優しく”をモットーにしています。洗顔は固形石けんを使い、泡を肌に触れさせるだけ。体を洗うときも、ナイロンのボディブラシで体をごしごしこするのは、皮膚を傷つけてしまう。それがシミなどの原因になるので、手で洗うようにしていますよ」(田中さん・以下同)

 

最近のお気に入りは、簡単に毛穴をキレイにできるケアグッズだという。

 

「高濃度の炭酸ガスを閉じ込めた濃密泡の『ソーダスパフォームプレミアム10000』(スターク)というパック。これ、ある女優さんから教えてもらったんです。顔と頭皮をパックしてから、1時間くらいゆっくりお風呂に入る。あとは、洗い流すだけで毛穴の汚れが取れ、潤いを肌にラッピングしたようにしっとりしますよ!」

 

シミもできにくく肌の悩みはなかったという田中さんだが、27歳での出産を機に、肌のくすみや冷え性に悩まされた過去もある。

 

「血液の巡りも悪くなり、少し食べただけで背中にお肉がついてしまうほど太りやすくなってしまいました。産後は運動もしていなかったので、この状況を打開しようとヨガをはじめてからは、“食”を通して、体の内側からも肌をキレイにすることを目指しています」

 

食べることが大好きだと話す田中さん。「私のスキンケアには、“おいしい”も欠かせないんです!」と言いながら取り出したのは……。

 

「この『ココナッツグルト(フルッタフルッタ)は、美肌作りには必要な“乳酸菌”を取るためのもの。もっちりしたチーズのような食感でとても食べやすくできています。昔から、牛乳を飲むとおなかを壊しやすく、乳酸菌がなかなか取れないことがお肌についての悩みでした……。これなら、植物性乳酸菌とココナツミルクでできているため、牛乳アレルギーの人や、コレステロール値に悩む人でも食べられるんですよ』