ランジェリースタイリストがすすめる「熟睡できる」ナイトブラ

今、美しい胸の形成・維持のために注目されているナイトブラ。更年期世代に必要なのは、広がりやすい肉をまとめるホールド力がありつつも、締めつけが少なく、睡眠の質を向上させてくれるタイプのものだそうーー。

 

「40〜50代になるとバストの形崩れが加速しますよね。これは、女性ホルモンの分泌が減少し、乳腺よりも脂肪の比率が多くなるから。若いころより“胸を守ってあげよう”と言う意識を持つことが大切です。自分に合ったナイトブラをつけることで、おろそかになりやすい就寝時にしっかりと胸をサポートし、アンチエイジング効果を得ましょう」

 

そう語るのは、バスト美容家の中村ひろ美さん。更年期にさしかかった女性にとって、ナイトブラの果たす役目は大きい。中村さんは、「ビギナーはぜひ、適切なものを選び、その心地よさを実感してほしい」と話す。

 

今、さまざまなメーカーから種類豊富に売り出されているナイトブラ。そこで中村さんが読者世代に向け、おすすめのナイトブラを教えてしてくれた。

 

【第1位】ナイトアップブラ/ワコール(サイズ:M〜3L、各3,800円)

 

機能性・補整力:★×5
デザイン:★×4
つけ心地:★×4.5
価格(費用対効果):★×4.5

 

「睡眠時のバストの動きを研究しつくす、ワコール社ならではの安心の着用感。裏側がバストを包み込むポケットのような構造で、サイドも高めの設計なので、横、上とあらゆる方向に流れがちなバストをしっかり包んでくれます。パイル素材のタイプもあり、肌触りがよく、ナチュラルにアンチエイジングしたい人の心強い味方です」(中村さん・以下同)

 

【第2位】ナイトブラインナー/マルコ(S・M・L・LL、各4,200円)

 

機能性・補整力:★×5
デザイン:★×4
つけ心地:★×4.5
価格(費用対効果):★×4

 

「タンクトップと一体型で、ふくらみをつぶさずバスト流れを自然に防いでくれます。背中から腹部にかけて適度なサポート機能がついているので、バストや体の質感が柔らかくなってきた大人の女性に心地よくフィット。天然由来のアルガン加工が乾燥も防いでくれそうです。夏場はこれ1枚で就寝しても」

 

【第3位】プレジアフォルテG7110 美胸ナイトブラ/トリンプ(M・L・LL、各4,300円)

 

機能性・補整力:★×4
デザイン:★×4
つけ心地:★×4
価格(費用対効果):★×4

 

「バスト中央部に立体的な切れ込みがあるので、広がる胸の動きを圧迫感なくサポートし、横になったときも美しいフォルムをキープしてくれます。伸縮性に優れ、サイドも高めの設計なので、ふっくらボリュームのあるバストの方におすすめです。コットン配合のそのつけ心地にも癒されますよ」

 

中村さんはナイトブラ選びについて次のように語る。

 

「更年期は自律神経もアンバランスになるので、育乳を目的とした体を締めつけるものや眠りをさまたげるブラはおすすめできません。ゆったりしたナイトブラでケアしてあげれば、眠りの質も向上し、自律神経の安定にもつながります」

 

若いころとは違い、ボディメークのしすぎは、見た目はきれいでもストレスを招いてしまうことがあるので注意が必要だという。

 

「大人の女性にふさわしく、自分らしさを生かしたボディラインをイメージするほうが素敵ではないでしょうか」

 

「女性自身」2020年5月26日号 掲載

関連カテゴリー: