こんにちは。
僕の個人ブログのほうでも告知したので
こちらでもご報告させていただきます。

5月からになりますが、NHK教育『○○の国の王子様』という番組に
出演することが決定しました!!

この番組は、去年大好評だった番組の続編という形で
4月からスタートするそうです。

○○の国の
○○は・・・・・ダンスの国、フレンチの国、自転車の国、書道の国など

毎回テーマが違って、初心者でも簡単にはじめられるレッスンな感じです。

まだ何の王子になるかは、伏せておきますね。
楽しみにしててください!!
今日は、その番組の番宣を撮影してきます。
待っててね!!

さてさて、今日は、新じゃがいもが出てきだしたので

新じゃがを使ったレシピです!!
僕は、たいてい皮を剥かず、よく洗ってそのまま使います。
食べると皮がプチプチ?!表現間違ってるかな。
皮も美味しいです。それに栄養もあるしね!!

今日は、
インドでは、食卓にかかせないらしい・・・・
サブジという野菜の炒め煮、蒸し煮を作りました。
本当は、野菜や豆などシンプルな材料で作るんだけど

ボリュームUPでソーセージ、しょうゆを加えて、ご飯にも合うおかずにしました。
ちなみにパンにもよく合います。

でも野菜だけで作っても温野菜サラダな感じでイイと思います。

『新じゃがいもとブロッコリーのサブジ』

Photo

『新じゃがいもとブロッコリーのサブジ』

サブジとは・・・
野菜の蒸し煮、炒め煮のことで.インドの食卓にはかかせない料理です。

■材料(2人分)
ブロッコリー 1/2房(小房にわける)
新じゃがいも 1個(一口サイズにカット)
ソーセージ 4本(半分にカット)
オリーブ油 大さじ2
にんにく、しょうが(すりおろし) 各小さじ1/2
A
(コンソメ 小さじ1/2、塩 小さじ1/2、水 大さじ4、カレー粉 小さじ1)
しょうゆ 小さじ1弱
ブラックペッパー 少々
■下ごしらえ
①カットしたじゃがいもを耐熱容器に入れ、ラップを軽くし、レンジ(600w)で3分加熱。

■作り方
①フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを入れ火にかけ、香りが立ってきたら、ブロッコリー、じゃがいも、ソーセージを加え油が全体にまわったら、Aを入れ、弱火で3分蒸す。蓋をとり、しょうゆ、ブラックペッパーを加えサッと炒めたら完成。
※じゃがいもをレンチンし過ぎて、やわらかくなりすぎないように気をつけて。
Photo_2