バターチキンカレー!和風の野菜カレー!
美味しいですかぁ??
たくさん作っていただけたみたいで嬉しいです。

今回は、紅白のカレーということで、Kako_photo_090516_04_2

かなり難題だったんだけど・・・・
頑張ってチャレンジしてみました!

魚介は、こんなに豪華じゃなくても大丈夫です。

シーフードミックスだと行き過ぎだけど・・・
魚介を1種類減らすなど
それくらいなら、十分美味しいカレーができますよん。


なんだかんだ言って
ちょっとだけ黄色いけど許してね・・・[E:bearing]
Kako_photo_090516_02

『魚介たっぷり!ホワイトカレー』

・海老 6匹(殻をむく)
・イカ(胴) 1/2杯 (輪切り)
・ホタテ 3個 (横半分にスライス)
・あさり 6個

・カレーパウダー 大さじ1

・にんにく 小さじ1(みじんぎり)

・しょうが 小さじ1(みじんぎり)
・輪切り唐辛子 ひとつまみ
・バター(魚介炒め用) 大さじ1(約10g)
・白ワイン 大さじ3

・玉ねぎ 1/2個(スライスにしておく)
・バター(ホワイトソース用) 大さじ1(約10g)
A(牛乳 400cc、・小麦粉[薄力粉] 大さじ3、コンソメ(顆粒)大さじ1/2

 

・塩、コショウ 少々

■作り方
Kako_photo_090516_03
①漬け炒め!
ボールにエビ、イカ、ホタテをいれ、カレーパウダー、塩、コショウを加え、混ぜ漬けておく。

鍋にバター、にんにく、しょうが、唐辛子をいれ火にかけ弱火でじっくり香りを出したら①の魚介、あさりを加え、
少し炒めたら白ワインをいれ蓋をし中火で2分蒸す。(目安は、あさりの口が開いたらです。)
蒸したら、魚介類を取り出す。


ポイント!魚介類は、煮すぎると硬くなってしまうので一旦、取り出すこと。

②スープ作り!

同じ鍋にバター(ホワイトソース用)を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

一度火を消し、よく混ぜたA(牛乳+小麦粉+コンソメ)をいれ、再び火をつけ弱火で混ぜながらとろみをつけていく。

③合わせる!

とろみがついたら取り出した②の魚介を戻し、塩、コショウで味を調え、魚介が温まったら完成。

ポイント!魚介のうまみのだしが十分に出た鍋を使うことで、ホワイトソースがグッと美味しくなるよ。
ポイント!一度、火を消すことで、急に固まらず初心者でも失敗しないホワイトソースができるよ。

ターメリックライス

・米 2合
・ターメリック 大さじ1/2

・コンソメ 小さじ1
・塩 少々
・サラダ油 小さじ2

■作り方
①米を研ぎ、いつものように水をメモリまで計り、ターメリック、コンソメ、塩を入れ、ひと混ぜしたあと炊く。

炊き上がったら、よくまぜあわせる。油を加えるとツヤよく炊けるよ。

 

 

関連カテゴリー:
関連タグ: