image

 

いよいよ12月。寒いこの季節に恋しくなるのが“お鍋”。「でもお鍋って、ある程度レパートリーが決まっていて、目新しさがない」とお悩みのあなた、料理自慢の芸能人がおすすめのお鍋はいかが? 題して「料理自慢の芸能人の絶品“ヘビロテ”鍋」。心までほっこり温まるお鍋をどうぞ!

 

■アキラ100%「マーボー豆腐鍋」

 

【材料】(2〜3人分)

 

ごま油…大さじ2

鶏ひき肉…300g

豆板醤…大さじ1

A・味噌…大さじ2、醤油…大さじ2、酒…大さじ2、砂糖…大さじ1/2

B・長ねぎ(みじん切り)…1本、にんにく(みじん切り)…1片、しょうが(みじん切り)…1片

C・水…1,000ml、顆粒鶏がらスープ…大さじ1

D・かたくり粉…大さじ1、水…大さじ2

大根(短冊切り)…1/4本

にんじん(短冊切り)…1/2本

絹豆腐(3cmの角切り)…2丁

しいたけ(軸を外して1cmの薄切り)…4枚

春菊(食べやすい大きさに切る)…2束

花山椒…適量

 

【作り方】

 

(1)深めのフライパンにごま油を熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わってパラパラになったら豆板醤を加えて炒め、香りが立ったらAを加えてさらに炒める。

(2)1にBを加えて炒め、香りが立ったらCを加えて5〜6分煮て、Dの水溶きかたくり粉でとろみをつける。

(3)2を土鍋に移して火にかけ、残りの具材を加えて煮る。煮えたものから各自取り分け、花山椒をふって食べる。

 

「豆板醤の辛味と四川山椒の刺激が好きで、わが家の定番鍋になっています。鶏ひき肉を使っているので、締めの麺を我慢すれば、立派なダイエットメニューになりますよ」(アキラ100%)

関連タグ: