image

 

食パンアレンジが好評な『かんたん!かわいい!3×3の朝ごパン』(光文社刊)の著者、あやさんに、チーズとジャムを使ったキュートな“ハート柄”のアレンジを教えてもらおう!

 

■用意するもの

〈食材〉

・食パン(※写真はミニ食パンを使用)…1枚

・スライスチーズ…1枚

・いちごジャム…適量

 

〈道具〉

・ハート型の型抜き(100円ショップなどで売っているものでOK)

・食品用のチャック付小袋

 

■手順

 

(1)パンの大きさにチーズをカットする

 

image

(プロセス撮影・田辺エリ)

 

(2)ハート型でチーズを抜いて、すぐ隣に置く。

これを繰り返し、ハートの穴と型抜きしたハート型のチーズを交互に並べる。

 

image

型抜きはスライスチーズのビニールの上で行うのがポイント!

 

(3)ビニールを滑らせながらチーズをパンにオン

 

image

(4)ジャムを小袋に入れ端をカットし、ハート型の穴にジャムを乗せていく

 

image

ジャムは少し盛り上がるくらいにいれると仕上がりがキュートに。すべての穴にジャムを乗せたら完成!

 

■朝食パンのアレンジのヒントに

 

『かんたん!かわいい!3×3の朝ごパン』では、食パンだけでなく、ロールパンやフランスパンなど様々な朝食パンのアレンジを公開している。

 

「全部で162レシピを紹介しています。5分程度でできてしまうものが多いので、気になったものをセレクトしたり、簡単なヒント集として見ていただければ」(著者・あやさん)。

 

日々の単調な朝食パンアレンジに飽きた方、手に取ってみては?

 

 

【著者略歴】

あや/インスタグラマー

2014年夏からインスタグラムをスタートし、週末に作るスイーツや日曜日の朝ごはんの写真を投稿し始める。2016年夏ごろからスイーツやアレンジパンなどを「縦3列×横3列」に並べた投稿をはじめると、フォロワーが急増。身近な食材を使った彩り豊かな朝食アレンジが好評を博し、メディアでも紹介されるように。現在インスタグラムのフォロワー数は5万人(2017年11月時点)。プライベートでは二人の子供を育てるワーキングマザー。Instagramアカウント:@aya_m08

 

 

『かんたん!かわいい! 3×3の朝ごパン』

 

image

著者:あや
価格:1,300円+税
出版社:光文社(美人時間ブック)

http://amzn.asia/1CsKE37

 

関連カテゴリー: