顔のたるみで“土砂崩れ”起こさないためのエクササイズ3
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コロナで当たり前になった、毎日のマスク。そのマスクを取ったら顔がたるみで変わっていて、まるで「土砂崩れ」のように……。悲劇を防ぐため、鍼灸師が考案のエクササイズをしてみようーー!

 

「加齢による顔のたるみに、マスク生活が拍車をかけています」

 

こう話すのは先月『年齢たるみが1分で解消! 顔面整頓』(サンマーク出版)を出版した、鍼灸師のかとうようこ先生。マスクが手放せないコロナ禍の生活で「最悪の場合、『顔面土砂崩れ』を起こしかねません」と、警鐘を鳴らしている。

 

「たるみの原因は主に3つ。(1)表皮の保水力の低下、(2)真皮層のたるみ、(3)表情筋の衰え、です。とくにマスク生活で進行しがちなのが(1)。ただでさえも、年をとると喉の渇きを感じにくくなる。そのうえ、いつもマスクをしているため、マスク内の湿気によって私たちは、体内の水分不足をこれまで以上に感じ取れなくなっています。マスク下で、気付かぬうちに顔が枯れてしまった、なんて事態にもなりかねません」

 

さらに、かとう先生が憂慮するのが、(3)の表情筋について。今年春、テレワークや巣ごもり生活が始まり2カ月ほど経過すると、かとう先生の鍼灸院にも体調不良を訴える患者が急増した。

 

「自粛期間が明け、鍼灸院に来た患者さんのなかには、滑舌が悪くなったり、声が小さくなった方が少なからずいました。一人暮らしの人などは、声を出しづらくなったというケースも。外出をひかえ、他者と会話する機会が激減した結果、皆さん一様に首から上がこわばり、表情が乏しくなって、顔のたるみが進行しているんです。会話というのは舌を動かし、喉の筋肉を使い、表情筋も使います。これまで、当たり前にしていた誰かとのおしゃべりが、じつはとても大切な筋トレだったのです」

 

次に1つでも当てはまれば、顔面土砂崩れの予備群かも!?

 

□ 「怒ってる?」と聞かれがち
□ 頬の内側をかんでしまう
□ 最近視力が落ちてきた
□ 口が開けづらい
□ 耳の後ろに痛みがある

 

1つでも当てはまった人は、土砂崩れが発生してしまう前に、かとう先生直伝のエクササイズを!

 

■まずは「プレエクササイズ」に挑戦!

 

【割箸ライオン】板状筋・胸鎖乳突筋・大頬骨筋・口角挙筋を刺激

(1)姿勢を正して座り、割箸を真横にくわえる。猫背になると効果半減!
(2)割箸を加えたまま「いー」と声を出し、その後左右に3回首をゆっくり動かす。
(3)割箸をくわえたまま「うー」と6秒間声を出す。6秒たったら脱力し、3回繰り返す。

 

【ねっとりネコまぶた】眼輪筋・大頬骨筋・口角挙筋を刺激

(1)姿勢を正して座り、割箸を真横にくわえた状態で目を閉じる。ギューッとしすぎはNG。眉間をはじめ余計なところにしわが。
(2)上下両まぶたをゆっくり閉じて、下まぶたで上まぶたを押し上げるイメージで6秒キープ。
(3)(2)を3回繰り返して脱力する。

 

■次はいよいよ顔面整頓エクササイズ

 

【下ぶくれ撃退! ベロベロ3秒往復】

(1)姿勢を正して座る(※猫背になると効果半減!)。口を閉じた状態で、いちばん奥の奥歯から、反対側の奥歯まで歯茎をなめるように舌を左右に動かす。ゆっくり片道3秒かけて3往復!
(2)左右に3往復を、上の歯、下の歯をそれぞれ行う。

 

“顔面土砂崩れ”を防ぐエクササイズは、1日2回で効果てきめん♪

 

「女性自身」2021年1月5日・12日合併号 掲載

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