画像を見る

全国でもっとも高い青森県の乳がんの死亡率は、全国でもっとも低い山形県のおよそ2倍もあるという。地域差が生まれる理由を専門医に聞いた。理由を知ると、必要ながん対策も見えてきたーー。

 

「一生のうちに2人に1人はがんになりますが、実はがんのかかりやすさや死亡率で各都道府県には顕著な差があります。この地域差を把握することで、自分が住む地域で当たり前になっている生活習慣を見直したり、がんに対する意識を高めたりすることが重要です」

 

そう語るのは国立がん研究センター全国がん登録室の松田智大室長。’16年にがん患者の情報を各自治体が届け出をして、国が一元で管理する「全国がん登録」が始まって5年になる。

 

「スタート当初は、届け出をする自治体でも、熱心な県とそうでない県があり、小規模な医療機関の数字の漏れもありました。しかし、年々、データの精度が増していて、最新のものは十分に信頼に足るデータとして、実態を捉えていると言っていいでしょう」(松田室長)

 

6月には最新(’18年)の罹患率が報告されたばかり。そこで本誌は、「乳がん」「大腸がん」「肺がん」の10万人あたりのがんの死亡率と罹患率を、都道府県別にベスト5とワースト5を紹介。

 

【乳がん】晩婚、晩産が罹患率の高さの要因に

 

〈どんながん!?〉:閉経後の肥満、女性ホルモン「エストロゲン」に長期間さらされることでリスクを高める。40歳以上で2年に1回の検査が推奨。

 

東京都や神奈川県の罹患率が高いのは、女性の社会進出が進み、晩婚、晩産のライフスタイルが影響か。死亡率が最悪の青森県と最小の山形県では2倍近くのひらきが。早期発見のカギを握る乳がん検診の受診率(40〜69歳、過去2年)は青森県45.6%に対し、山形県61.0%。罹患後の医療機関へのアクセスの悪さも影響の可能性が。

 

「乳がん」「大腸がん」「肺がん」都道府県別「女性のがん」データ
画像を見る ※死亡率は国立がん研究センター「全国がん死亡データ(2019年)」より本誌作成。数値は人口10万人に対する75歳未満年齢調整死亡率 ※罹患率は厚生労働省「都道府県別がん罹患データ(2018年)」より本誌作成。数値は人口10万人に対する罹患率

 

【大腸がん】食生活が大きく影響。医療アクセスも大事

 

〈どんながん!?〉:女性の死者数がもっとも多いがん。40歳以上で2年に1度「便潜血検査」と精密検査「内視鏡検査」を推奨。5年生存率は70%と高い。

 

食生活の欧米化により微増傾向に。喫煙、飲酒、肥満でリスクが上がり、女性では赤身肉、加工肉も影響の可能性が。“死ににくい県”の岡山県と“死にやすい県”の岩手県の検診受診率はほぼ同じ。交通基盤と医療機関が充実している岡山県と、内陸と太平洋側に山脈がある岩手県で、病院へのアクセスに差があることが原因か。

 

【肺がん】喫煙率と罹患率に明確な関係が

 

〈どんながん!?〉:気管支や肺胞の細胞ががん化。喫煙が最大リスクだが女性ホルモンの「エストロゲン」が要因の肺腺がんも。5年生存率が低く、早期発見がカギ。

 

罹患率、死亡率ともに最悪の北海道は、女性の喫煙率でも14%と全国いちばんの高さ。死亡率ワースト3に入った青森県(11.2%)、大阪府(10.4%)も喫煙率が高い。死亡率が低いベスト5はすべて喫煙率が全国平均以下。石川県の罹患率は高いが、死亡率は4位の低さ。検診の受診率45.7%(’19年)と高いことが影響か。

 

「罹患率は生活習慣や環境などが反映されます。一方、死亡率はそれに加え、病院へのアクセスのしやすさ、住民の健康に対する意識の高さ、検診で早期発見できているかどうか、再検査の受診率、診断から治療に至る医療体制などで差がつく可能性があります」

 

順位に一喜一憂することなく、データから読み解く傾向と対策をしっかり心がけよう。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: