画像を見る

毎日、なんとなくの不調に悩まされると、日常生活の中でできることがあるなら取り入れたいと思うもの。今回、朝のスープ習慣がさまざまな症状を改善すると聞きつけました。10分以内で完成する、栄養たっぷりスープの作り方、教えます――。

 

「人の体は、食べたものでできています。だから、体を変えたいときは、食べ物を見直すのも1つの方法です。体調の改善に有効な栄養素を積極的に取ることで、持病や不調が徐々に軽快することが期待できます」

 

こう語るのは、栄養療法を実践する医師の姫野友美先生。人生100年時代、“健康で長生き”するために、必要な栄養素をきちんと知って、食事から取るように心がけたい。

 

ただ、栄養面をよく考えて食事を取りたいが、忙しい毎日、なかなか続かないのが現実だ。

 

「上質な食材を時間をかけて調理すれば、栄養面も味もすばらしいものができますが、毎日は続かないでしょう。身近な食材から栄養を引き出し、簡単・時短でおいしく食べたいなら『蒸しいため』が最適です」

 

そう教えてくれたのは、料理研究家の藤井香江先生。栄養について調べ、実際に食べて効果を検証。調理法も工夫してきた。蒸しいためは、最初に食材と少量の水と油を鍋に入れふたをし、強火にかけることで水蒸気が対流し、食材全体に油がコーティングされる。軟らかく仕上がり、うま味もアップするという。

 

そこで今回、姫野先生に女性の不調の悩みに必要な栄養素を聞き、それを使って藤井先生が考案したスープレシピを紹介。

 

【認知症予防】脳の神経細胞の形成を後押しする栄養素を

 

’25年には高齢者の2割が認知症になるとの予測もあるが、「認知症にはなりたくない」人が多い。

 

「脳の神経細胞の形成を、食事で後押ししましょう。必要なのは卵黄や大豆に多いレシチン。このほか、コレステロールや鉄、EPAも大切です。記憶力向上に役立つDHAも、しっかり取るとよいでしょう」(姫野先生)

 

■納豆と卵のみそ汁

 

納豆と卵は認知症予防に◎。調理が簡単で栄養満点なうえ、お財布にもやさしい。これぞ、日本のスーパーフードだ!

 

〈材料〉2人分

水…300ml
顆粒和風だし…小さじ1/2
卵…2個
みそ…大さじ1
納豆…2パック
※好みで小ねぎ(小口切り)…適量

 

〈作り方〉

(1)鍋に水、顆粒和風だしを入れて ふたをして中火にかける。
(2)沸騰したら卵を割り入れ1分ほど煮る。
(3)みそ、納豆を加えて混ぜ、ひと煮立ちさせる。

 

【関連画像】

関連カテゴリー: