image

《大好きだったカレの、当時と変わらない価値観や笑顔に触れるだけで、元気が湧いてきます。私も容姿やスタイルを、なるべく若いころのまま保って、カレとの思い出を汚さないように頑張ろう!って思えるんです》(100人アンケートより)

 

“昔のオトコ”を心の支えにする40代以上の女性が増えている−−。そんな話を耳にした本誌では、40〜50代の読者100人にアンケート調査を実施。リアルな声を探ってみたところ……。

 

まず『元カレ、元夫、元同級生などで、今も仲よくしている男性はいますか?』という質問には、なんと半数以上の52人が「いる」と回答。しかも、そのうち22人が、仲よくしているという“昔のオトコ”は、元カレであることが判明した!

 

アンケートに寄せられた「元カレを心のよりどころにしている」という声をいくつか紹介しよう。

 

《(元カレと)話していると、あのころを思い出して楽しい気分に。昔の自分を知っている人がいるというだけで、なんでこんなに心強いんだろう》


《離婚後の育児のこと、不登校になった娘への対応、未払いの養育費など、元カレにはどんなことも相談に乗ってもらっています。なんでも包み隠さずに話せるから、これからも頼りにしていきます!》

 

また、元夫を頼りにしている女性も、意外と少なくないことも明らかに−−。

 

《娘が病気になったときに、飛んできてくれたときは涙が出ました。元旦那には新しい家族がいるけど、なにかと頼りにしています。娘の学費も全額持ってくれましたし》


《別れた夫は存在自体が支えです。恥ずかしい部分も嫌なところもすべて知っている仲なので、安心感がある》

 

運命の赤い糸で結ばれなかったり、一度は切れてしまったりしたが、もともと引かれ合った仲。年を重ね、いろんな恋をしたうえで、今、“昔のオトコ”を心のよりどころにしている−−。そんなover40が増えていることは間違いないようだ。

 

ところで、なぜ増えているのだろう?そのヒントが「再会したきっかけ」の回答から見えてくる。「同窓会」(10人)とともに、「FacebookなどSNS」(10人)と答えた人が思いのほか多いことに注目したい。

 

《Facebookで(私のことを)“発見”してくれた元カレ。今では恋愛や男心について、メッセージでアドバイスしてくれます》


《地震のときに、Facebookのメッセージで安否確認をしてくれました。カレとSNSでつながっていると思うだけで、安心です!》

 

など、SNSで“つながり”を取り戻し、さらに深めている人が急増中。“運命の再会”が容易になった今、昔のオトコと“つながる”女性は、これからも増えていくだろう。

関連カテゴリー: