image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

先週は、永平寺御用達の昆布5,000円分の詰め合わせをプレゼントすることができた。今週も頑張って5,000円を目指す!

 

トランプ氏がアメリカの次期大統領に決まって、一時は株価が暴落したけど、その後はうなぎ上りで上昇中!アメリカの株価も絶好調のようなので、めた坊も便乗してみたい。

 

いろいろと検索をかけていると「バンク・オブ・アメリカ」の株が日本でも購入可能だということがわかった。その名前からアメリカの日本銀行のようなものかと思っていたけど、民間の銀行だった。

 

10株が2,200円前後なので、10万円以下でもチャレンジできる。価格をチェックしながら2,150円で40株を購入し合計8万6,000円。トランプ景気に乗っかり、大儲けをもくろんでいたけど、そう簡単にはいかない……。爆発的に上がることなく、2,220円で我慢できずに売却。堅実に2,800円のプラスで今週は終了。なんとなく、この株価上昇ムードに乗り切れなかったのは残念でならなかった。

 

プラスで乗り切れたのは御の字だけど、これだけ株価が上がると来週からの銘柄選びが大変になりそう。でも、年末を目指して来週からも頑張って、さらに稼ぎを増やす!

 

【今週の収支報告】買:86,000円/売:88,800円/収支:+2,800円/積:4,300円


【めた坊チェック】トランプ・バブルの様相を呈している株式市場だけど、これだけ上がれば下がるような気も……来週は迷いどころだ!