image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

今週も頑張って、目標額の5,000円を目指す!

 

最近はトランプ相場と呼ばれるくらい日本、アメリカともに好調。日経平均株価やダウ平均株価も今年最高に近づくなどの盛り上がりを見せている。10万円以下で買える株がどんどん値上がりしているので、銘柄を物色するのも難しくなってきた。

 

でも、初心に帰り、格安で挑戦できるものをと検索していると見つけたのが「オリエントコーポレーション」というクレジットカード会社。オリコカードは持っていないけど、日本の大手4社のひとつだそう。株価は200円前後で100株から購入できる。

 

緩やかに上昇中だったので203円で300株購入。合計6万900円。ほかの多くの銘柄が上昇するなか、こちらはほとんど値動きがないどころか、201円、200円とジリジリ値下がり……。

 

ほかの銘柄に乗り換えたほうがよさそうなので、203円になったところで売却。プラスマイナスゼロだけど、ほかが値上がりしているだけにとても悔しい!

 

以前に挑戦した銀行、商社などのメジャーな銘柄はドンドン値上がりしている。来週は、入念に銘柄を選んで大きな儲けを狙ってみる!

 

【今週の収支報告】買:60,900円/売:60,900円/収支:0円/積:4,300円

 

【めた坊チェック】先週と同じく、売却後には220円を超えての大幅アップ!金額としては10%の上昇なので、これを待てなかったのは痛恨。ホントにトホホ……。

関連タグ: