image

 

「今週の勝負」は、本誌編集者・めた坊(41歳独身。食いしん坊生活が続き、身長170センチで体重はかろうじて0.1トンを切るメタボ体形に成長)が10万円からスタートした元手に、毎週株にチャレンジ。毎週の収支を掲載し、儲けを積み立てて、めた坊が厳選した相当額のグルメ便を読者にプレゼントする企画だ。

 

苦戦中だけど、今週も頑張って目標額の5,000円を目指す!

 

めた坊が毎日の生活で意識しているのはダイエット!この興味を株購入にも生かせれば、ということで今週はダイエット関連の銘柄をチェックしてみた。

 

まず頭に浮かんだ企業は、CMのテーマソングを聞いただけでも“痩せそうな”「RIZAP」。調べてみると札幌アンビシャスという札幌証券取引所にある新興企業向けの市場に上場していた。クラーク博士の「ボーイス・ビー・アンビシャス(少年よ、大志を抱け)」にちなんで命名されたそう。

 

早速、「RIZAPグループ」の株価を見てみると770円前後で100株から購入が可能。772円で100株、7万7,200円で購入してみた。マイナスが続いているので今週こそはプラスにしたいと値動きを待っていたところ、777円にアップ。スリーセブンで縁起がよさそうなので、少しのプラスだけど売却。今週は、久しぶりになる500円の儲けを出すことができた。

 

積立額としては目標の5,000円に届かなかったけど、来週につなげるためにも少額でもプラスにしたかった。今度こそ、プレゼントできるように頑張る!

 

【今週の収支報告】買:77,200円/売:77,700円/収支:+500円/積:4,200円

 

【めた坊チェック】マイナス続きの悪い流れを断ち切ることができた。これからは、東京の大きな企業だけでなく、規模の小さなところもチェックしてみる!