(※写真はイメージです。)

「デザインも可愛くて長持ちするので、300円均一とは思えないクオリティの高さ。レジャー用やキッチン、収納など、わが家では300円の商品が大活躍しています!」

 

こう語るのは節約アドバイザーの丸山晴美さん。300円ショップは、まだ店舗数は少ないものの、「デザインが可愛くて、使い勝手がいいモノがそろっている」と、最近、女性の間で人気急上昇だ。

 

今、話題の300円ショップ、黄緑色の看板が目印の「3COINS」に行ってみた。八重洲地下街店に行ってみると、午前中にもかかわらず、レジの前には長蛇の列が。

 

店頭の目立つところに陳列されているのは、これからの季節におススメの、スマイルデザインのビーチグッズ。浮き輪やビニール製バッグ、ビーチサンダルなどがすべて300円だ!

 

ランドリーやキッチン用品などは、主婦目線の“こんな機能がついていたら”といった声が随所に反映されている。そんな「3COINS」の人気商品を紹介。

 

【ランドリーバッグ】

 

内側に3つ仕切りがついていて、バラバラになりやすい靴下や下着、Tシャツやタオルなどを区分けして洗濯できる。

 

【サラダスピナー】

 

野菜の水切り。洗った野菜を容器に入れて蓋を閉める。ハンドルをグルグル回すと簡単に水気が飛ばせる。

 

【アイスキューブ】

 

カラフルなキューブを冷凍庫で凍らせておき、冷たい飲み物に入れると氷の代わりに。溶けないので薄まらない。“インスタ映え”すると話題。

 

【ヲタ活応援グッズ】

 

カラーうちわカバー(10色)、カラーチケットホルダー(10色)、銀テープケース、ペンライトケース(2色)・各300円。コンサートの応援に欠かせないうちわはカバー、ペンライトはケース、チケットはホルダーに収納しておくと取り出すときに便利。銀テープはほこりよけカバー付きのケースにしまい大事にとっておこう。

 

一方、ピンク色の看板が目印の「CouCou」吉祥寺店にも、300円均一のキュートなデザインの商品がたくさんそろっている。

 

「ポーチは、ティッシュや化粧品、マスクまで入れる物別にそろっていて、1つのデザインで統一することができます。巾着には刺繍が施されていて、300円なのに手が込んでいます」(丸山さん)

 

「CouCou」のおススメ商品は次のとおり。

 

【ランチグッズ】

 

ランチバッグ、おにぎりケース、2段弁当箱、ボトル・各300円。ランチバッグの内側は保湿保冷効果があるアルミ素材で、日常使いもできる。おにぎりケースは1個分のおにぎりの持ち運びに。

 

【ラーメンどんぶり】

 

人気のラーメンどんぶりは、スープを飲み干したら底にハートマークや、猫などの絵が現れるキュートなデザイン。

 

【トラベルシリーズ】

 

ネックピロー、シューズケース、ポーチ・各300円。生地はナイロン素材。シューズケースは靴が1足入るサイズで型崩れしない。ポーチは下着や靴下、ハンカチなどの収納に便利。

 

【バスタオル】

 

スポーツタオルより大きめ50cm×100cmのバスタオルは、たたんでも、かさばらないサイズ。プール用などレジャーの持ち運びにぴったりで、入荷するとすぐ売り切れになるとか。

 

機能性重視でデザインも可愛い、この夏おススメの優れもの300円アイテム。さっそくチェックしてみよう!