画像を見る

「ポイントサイトの広告を通して買い物や各種サービスを利用すると、ポイントが貯まり、手軽にお小遣い稼ぎができます。これを利用しないのは損ですよ」

 

こう話すのは、ポイント情報サイト「ポイ探」を運営する、菊地崇仁さん。昨年末、ポイントサイト大手の「ハピタス」がテレビCMの放送を始めた影響もあり“ポイ活”を始める人が急増中で、1年で10万円相当のポイントを貯める人も珍しくない。

 

ポイントサイトとは、提携する企業でショッピングをしたり、サービスを利用することで、条件に応じたポイントがもらえるサイト。サイト内の広告を通してサービスを利用すると、その企業からポイントサイトへ宣伝費が支払われ、その一部が利用者へ還元される仕組みになっている。提携先企業は通販サイトから銀行、旅行会社まで幅広く名を連ねる。貯まったポイントは現金やギフト券のほか、Tポイントなどの他社ポイントにも交換できる。

 

「ポイントを貯める方法は、大きく分けて3つ。(1)買い物やサービス利用、(2)アンケート回答やモニター調査、そして(3)サイトで遊ぶビンゴなどゲームでの当選です」

 

たとえば「楽天市場」を利用する際、ポイントサイトで該当の広告を選んでクリックすると「楽天市場」のページが開くので、いつもどおり買い物をする。これだけで楽天ポイントと、経由したサイトの両方にポイントが貯まるのだ。

 

「楽天市場の還元率は基本的に1%ですが、そのほかの広告だと時期によって付与ポイントが跳ね上がることもあります」

 

この年末、特にチェックしたい4つの広告ジャンルを菊地さんが教えてくれた。

 

【クレジットカードの申し込み】

 

数ある広告のなかでも、特に高額なポイントを稼げるのがクレジットカードの申し込み。5,000~1万円相当のポイントがつくことも珍しくない。

 

「年末、そして2~3月の年度末は、クレジットカードの新規申し込みが増える時期。企業もそれに合わせて広告に力を入れるので、獲得ポイント数がアップする傾向にあります」(菊地さん・以下同)

 

【旅行の申し込み】

 

ポイントサイトの広告には「楽天トラベル」や「JTB」など、なじみのある宿泊予約サイトや旅行会社の名も並ぶ。

 

「年末年始の帰省や旅行でツアーやホテル、レンタカーの手配をする人は、必ずポイントサイトをチャック。繁忙期はポイントの還元率がアップすることが多いので、よりよい条件の会社をねらって予約を取りましょう」

 

【お歳暮の注文】

 

「お歳暮の出費を少しでもカバーしたいなら、ぜひポイントサイト経由で注文しましょう。今の時期はお歳暮の特設ページを設けるサイトもあり、お店ごとの還元率の比較もしやすいのでおすすめです」

 

お歳暮だけでなく、年末に向けて自宅用のお取り寄せ品を注文する際も、ポイントサイトで目当ての店があるかどうか探してみよう。

 

【おせちの注文】

 

大手百貨店のおせちのほか、クチコミで人気の「Oisix」のおせちもポイントサイトの広告を通して注文することができる。

 

「お歳暮と同様、特設ページが用意されていることが多く、還元率も高めに設定されています。こうした季節モノは還元率が上がりやすいので、購入前にポイントサイトで広告を探すクセをつけたいですね」

 

何かと物入りになる12月。店頭やウェブサイトで購入・申し込みをする前に、「ポイントサイト」をのぞいてみよう!

【関連画像】

関連カテゴリー: