50代独身女性100人にアンケート「恋愛したい?結婚考える?」

人生100年時代、折り返し地点を過ぎた50代は今も恋愛適齢期!? そこで50代独身女性100人に恋愛事情をアンケート調査! この世代ならではの恋愛観&恋愛事情を探ります。

 

【Q】現在、恋愛をしていますか?

 

はい:17人
いいえ:83人

 

【Q】「いいえ」の人に質問です。恋愛をしたいと思いますか?

 

はい:35人
いいえ:48人

 

したい派は、「恋していると気分も上がって楽しく過ごせる気がする」(55歳)や「なんだか若返ったような気持ちになってワクワクするから」(54歳)など、残りの人生も恋愛とともに楽しみ、幸福度を上げたいという意見が多数。

 

したくない派は、「面倒くさい」が圧倒的に多かった。ほかに「仕事や介護で手いっぱいでそんな気になれない」(54歳)、「恋愛はもうこりごり。ひとりのほうが気楽で幸せ」(59歳)という声も。

 

【Q】「はい」の人に質問です。出会いの場所はどこでしたか?

 

同窓会:4人
出会い系サイト:3人
飲み会・パーティ:3人
友人の紹介:1人
フェイスブック:1人
会社:1人
PTA:1人
サークル:1人
飛行機内:1人
幼なじみ:1人

 

【Q】その相手との結婚は考えていますか?

 

はい:5人
いいえ:12人

 

「いいえ」と答えた人の結婚の障害となる点については、「お互い子どもがいるし、親戚が増えることなどが面倒」(52歳)、「遠距離なのと、お互いの両親の介護問題」(59歳)など、若いころとは異なるハードルを感じる人が多いよう。

 

加えて、「そもそも50歳を過ぎて籍を入れる意味があるのかどうかわからない」(57歳)、「今さら結婚しなくても。今のままでいい」(58歳)と、結婚そのものに疑問をもつ意見もあった。

 

さらには、「理想の伴侶と今の恋愛相手は違うので」(52歳)というシビアなコメントも。

関連カテゴリー: