50代婚姻中女性100人にアンケート、約2割は「不倫予備軍」に!

人生100年時代、折り返し地点を過ぎた50代は今も恋愛適齢期!? そこで50代婚姻中女性100人に恋愛事情をアンケート調査! この世代ならではの恋愛観&恋愛事情を探ります。

 

【Q】現在、夫以外の人と恋愛をしていますか?

 

はい:9人
いいえ:91人

 

【Q】「いいえ」の人に質問です。夫以外の人と恋愛をしたいと思いますか?

 

はい:8人
いいえ:83人

 

およそ10人に1人が不倫中という驚きの(?)結果に。不倫経験者および肯定派は「ときめいたりすることはとても大切だと思う」(57歳)、「人生が限られてきたから、一度くらい冒険をしてみたいと思う」(57歳)と、さほど罪悪感は抱いていない様子。

 

否定派の大半は「その必要がない」「夫を裏切りたくない」だったが、なかには「若くない私の体は、人に見せられる代物ではないので」(58歳)という自虐コメントも。

 

【Q】「はい」の人に質問です。出会いの場所はどこでしたか?

 

同窓会:5人
フェイスブック:1人
PTA:1人
仕事:1人
合コン:1人

 

【Q】「はい」の人に質問です。どこでどんなデートをしますか?

 

居酒屋:3人
映画:2人
カフェ:1人
公園や街歩き:1人
自宅:1人
デートはできない:1人

 

【Q】「はい」の人に質問です。その相手との結婚は考えていますか?

 

はい:1人
いいえ:8人

 

【Q】不倫はアリだと思いますか?

 

はい:21人
いいえ:79人

 

2割以上が「不倫予備軍」に! 自分はしないが、「自分たちで納得いくならばご勝手に」(57歳)、「いつまでも同じ人を好きでいることは難しい。魔が差すこともあると思う」(53歳)という擁護派も少数だが存在した。

 

なお、不倫相手は同窓会やフェイスブックなど、知り合いから見つけるケースも多いよう。経験者のなかには「相手とは恋愛感情はもたず、一定の距離感を保つ」(52歳)という独自ルールを決めている人も。

関連カテゴリー: