画像を見る

「初対面から仕事の夢を熱く語るし、すごく気合の入った、酒の強い人だと思いましたね。僕がおごるつもりだったので、飲み放題じゃなかったら、財布が心配になって話に集中できなかったかも」

 

そう話すのは、昨年12月、吉本興業主催の若手漫才師コンクール「M-1グランプリ」で史上最高点をたたき出し、頂点に輝いたミルクボーイの駒場孝さん(34)。その隣に座る妻でフードコーディネーターをしているユキさん。

 

そんな2人が選ぶ店は、つねに「飲み放題」がお約束。出会いから4年、結婚後も駒場さんは本業で稼げず、スポーツジムのアルバイトで月収6万円ほどだったという。

 

「彼女の稼ぎで暮らす月もありました。そんなときは僕が彼女の仕事を手伝って、大きな荷物を運んだりして。まわりの人には弟子と思われてたんちゃうかな。2人の間では、忙しいほうの仕事をもうひとりがフォローする、というスタイルなんです。M-1の直前は、彼女が僕の相方のセリフを覚えて、ネタ合わせにずっと付き合ってくれました。優勝を決めたあの“コーンフレーク”ネタ、じつは彼女もそらんじられるんですよ」

 

現在は、コロナの影響でユキさんの仕事が激減。駒場さんがお返しをする出番が回ってきた。

 

「でも、忙しくなって削られた2人の時間を埋めないと、と思って、交換日記を始めました。交換といっても、ほぼ、僕が仕事で家を留守にしたときの出来事をつづって彼女に渡す、という感じですけど。知名度が上がると、『ハニートラップにあわん?』なんて心配もされるけど、今あるマックスの幸せを超えることなんかできんから。『絶対、浮気はない!』って言うてるんです」

 

過去の恋愛では浮気経験があるという駒場さんも、ユキさんと出会い、結婚してからは、そんな気はまるで起こらないという。

 

「不倫報道なんて出たら、この取材テープを流して、たたいてもらってかまいませんよ!」と自信たっぷりに言い切る駒場さんに、「豪華な生活になったら変わってしまうのでは?」と話を振ってみるが、「それはないですよ〜」と即答するのはユキさん。

 

「まず、広い家に越すのは面倒ですもん。今の”DKが広さの限界。これ以上は、掃除が大変になるのでゴメンです」

 

今もエレベーターのない雑居ビルの一室に住み、シングルベッドに2人で寝ている。

 

「彼が壁側にぴったりくっついてくれるから、私は普通にシングルベッドを使っているような感覚です。さらに、私が落ちないように、いつも腕枕をしてくれて。あと最近、コロナの影響で仕事がキャンセルになったときは、2人でビルの階段を上り下りして、一緒にトレーニングをしています」

 

これだけ仲よしなら、せまい家のほうが幸せなのだろう。けれど、一般の家庭でもまねできるマインドがあるはずだ。

 

「僕たちは結婚するとき、ひとつだけ決め事をしたんです。それは『相手のイヤがることはせんとこう』というもの。たとえば、トイレットペーパーがなくなったら補充する、風呂上がりには水滴を拭き取る……それはちゃんと守ろうと。あと何があっても変わらず、細々と生きていくだけです」

 

「女性自身」2020年5月26日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: