お母さんの良浜とじゃれ合う楓浜 画像を見る

体温を超えるような暑さが猛威を振るう今年の夏。毎年、夏になると動物園では動物たちへ氷が贈られたり、木陰に寝そべっていたりと「涼」をとるクールな姿が見られますが、ホットな夏を初めて迎える赤ちゃんたちはどう過ごしているの? 全国各地の飼育員さんに様子を聞くとともに、愛らしい姿を届けてもらいました♪

 

■和歌山・アドベンチャーワールド

 

【 ジャイアントパンダ(メス)】

暑さが苦手なパンダですが、昨年11月22日に誕生した楓浜は、お母さんの良浜とじゃれ合ったり、木の遊具で遊んだりして、初めての夏を屋内で元気に過ごしています。涼しい時間帯には屋外で日光浴をすることもあります。

 

【フラミンゴ】

白くてふわふわな羽に包まれたフラミンゴの赤ちゃんは8月3日に生まれました。現在は飼育員さんがサポートしながら元気いっぱいに育っています。成長は順調で、今後は日光浴も始めていく予定です。

 

【 チーター(オス)】

7月22日に誕生したばかりのチーターの赤ちゃん。8月1日には目も開きました! つぶらな瞳で周りを見回しながら大きな声で鳴くなど、日々すくすくと頼もしく成長中です。お母さんチーターと一緒に過ごしています。

 

■石川・いしかわ動物園

 

【 コビトカバ(メス)】

コビトカバのヤスコは3月26日生まれ。人懐っこい性格で作業中の飼育員さんにじゃれているそう。最近はお母さんカバのノゾミと離れて遊ぶ姿も見られ、夏を存分にエンジョイ。暑さが厳しいときは日陰でお昼寝を。

 

■大阪・天王寺動物園

 

赤ちゃん動物8種のラブリーすぎる瞬間!ダイブしたのは誰?
画像を見る 暑い日はプールにダイブ!

 

【 ホッキョクグマ(メス)】

昨年11月25日に生まれたホウちゃんにとっては初めての夏。暑さが苦手なホッキョクグマですが、ホウちゃんは獣舎内のプールや放飼場のプールで元気に遊んでいます! 華麗なダイブで来園者を楽しませることも。(※現在観覧を中止しています。再開日は公式HPをご確認ください)

 

■兵庫・姫路市立動物園

 

【アミメキリン(メス)】

一般公募により命名されたココは5月20日に誕生。背の高さは現在2メートルほど。暑さには強いものの、涼しい室内がお気に入りのもよう。お母さんキリンのキキの姿が見えなくなると、一生懸命に探す姿が愛おしい!

 

■兵庫・神戸どうぶつ王国

 

【 サーバルキャット(オス・メス)】

5月9日に生まれたサーバルキャットの双子の赤ちゃんは、馬肉などが入った氷をなめたりしてひとときの涼をとっています。お母さんに甘える姿はわんぱくで天真らんまん。遊び疲れると、きょうだい仲よく一緒に寝ていることも。

 

■長野・茶臼山動物園

 

【 レッサーパンダ(メス・メス)】

レッサーパンダは暑さに弱いので、夏は冷房の効いた涼しい場所にいます。7月1日に誕生した双子のレッサーパンダは、最近になって巣箱の中をよちよちと歩く姿が見られるように。一般公開は9月下旬ごろを予定。

 

全国各地から届いた、動物の赤ちゃんのはじめての夏休み姿。みんな酷暑に負けないで!

関連カテゴリー: