画像を見る

コロナ禍でひっ迫した家計に、なんとか無理なく余裕を持ちたい! 王道なのはやはり、「固定費の見直し」だ。大変そう、生活が一変してしまうのは嫌だ、と敬遠しているあなたにおすすめなのが、スマホを駆使した「乗り換え術」。ネット慣れしてない人も簡単♪ 試してみようーー!

 

「意外かもしれませんが、電気の乗り換えはスマホ1つでできて、とても簡単です」

 

そう話すのはファイナンシャル・プランナーの西山美紀さん。’16年の電力自由化以降、新しい電力会社のほうが安いと知りつつ、契約を見直していない人も。

 

「電力会社が変わっても、電気の使い勝手や安全性はほとんど変わりません。乗り換えたことを、家族は気づかないくらいです」(西山さん・以下同)

 

新しい電力会社がたくさんあるので、どこを選べばよいのやら。

 

「『エネチェンジ』などの比較サイトを利用すると簡単です」

 

WEBは苦手だが……。

 

「郵便番号の入力でお住まいの地域を指定し、家族の人数や生活スタイルなどを選ぶだけなので簡単です。すぐに、節約度の高い順に乗り換え候補がずらっと表示されます」

 

【エネチェンジを使うとこんなに簡単】

(1)「エネチェンジ」と検索! トップページを開く。
(2)電気に関する各家庭の情報を入力。手元に検針票があるとより細かく手続きできる。
(3)診断結果がすぐに出る! 確認して、新電力会社へ申し込もう。

 

夫婦2人暮らし世帯の乗り換えを編集部で試算したのが次の比較だ。

 

次ページ >「電気代」夫と2人暮らしの乗り換えケース

【関連画像】

関連カテゴリー: