画像を見る

2022年が始まってはや1カ月。年のはじめに「今年こそは節約したい!」と思ったものの、なかなか実行できていない人も多いのでは? 家計全般を見直すのは結構な手間。そもそも、家計簿をつけること自体が面倒くさい!

 

そこで、家計再生コンサルタントの横山光昭さんが提唱するのが「1週間サイフ」。食費用の財布を1つ用意し、家族全員の食費はこの財布からのみ支払うようにする。そして、1週間単位で食費の管理を行うだけの節約術だ。

 

「これまで2万人以上の方々から『家計を改善したい』というご相談を受けてきましたが、その中で見直すべき項目ナンバーワンが〈食費〉です。食費は使った分に応じて金額が増減する〈変動費〉の中でも、使おうと思えば毎日いくらでも使えてしまう項目。おまけに日々支払うものなので俯瞰して見にくく、つい使いすぎてしまいます。つまり、食費を制することが、家計を制する第一歩なのです」(横山光昭さん、以下同)

 

実際に「1週間サイフ」によって、月十数万円もあった食費が半額以下になったという人が続出。なかには食費を見直したことで家計を管理するスキルが向上し、1年で330万円も貯蓄を増やした夫婦もいるという!

 

節約力・貯金力をアップしてくれる1週間サイフ。そのやり方を、さっそく詳しく見ていこう。まずは「現状把握」から。

 

【「食費用の財布」を用意】(STEP1)

 

「これは、〈食費〉と〈それ以外〉のお金を物理的に分けるため。食費は2分類しますので、入れ口は2つ以上あったほうが便利でしょう。ただしこの時点では、お金はまだ入れなくて結構です」

 

次ページ >食費分のレシートを食費用財布に入れていく

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: