「この春は光熱費や食料品が値上がりして、家計は火の車という家庭が急増しているはず。そんな家計のやさしい味方として100円均一ショップを愛用している方も多いのでは? 実はずっと損をしてきたかもしれません」
こう話すのは、節約ミニマリストとして多数の著書があるMikyan(みきゃん)さん。30代で1児の母でもある彼女もずっと100均を愛用していた一人だった。
「私が最初にあれっと思ったのは、チェーンストアの『業務スーパー』で割りばしの価格を見たときでした。200膳入りと本数は多いけれど、全然お得。100均がいちばん安いというそれまでの固定観念が崩れた瞬間でした」(みきゃんさん・以下同)
100均が便利なところは、いろいろな日用品がそこで1品110円という低額でまとめて購入できるところ。その便利さを我慢して、一品一品の価格を生活圏内のドラッグストアやスーパー、ホームセンターなどで比較していったところ、それぞれの店に得意不得意があることがわかった。
最安値の店を選べば、100均でまとめ買いするよりも、格段と安く購入できることを発見したのだという。
■割りばし→「業務スーパー」200膳305円
お弁当用に、お客さん用にと、意外と家庭で出番の多いのが割りばし。100均ショップでは30〜50膳110円で販売されているが、チェーンストア「業務スーパー」ではなんと200膳300円前後で販売されている。100均が1膳当たり2円以上するのに、こちらは1膳当たり約1.5円で価格差は歴然。長さや木材の質もまったく引けを取らないところもうれしい。
■シャープペンシル→「無印良品」80円
つい100均でそろえてしまいがちな日常使いの文房具。実は「無印良品」に100円以下で質のよいものがそろっているのをご存じだろうか。その一例がシャープペンシル。半スケルトンタイプのボディは「おしゃれで使いやすい」と、みきゃんさんも太鼓判。
「セールになると1本50円で販売されていることもあり、そんなときにまとめ買いを!」
■曲がるストロー→「コーナン」50本85円
子どものいる家庭では使用頻度の高いストロー。すぐになくなるので、大容量の50本入りを100均で買っている人も多いはず。しかし近所のスーパーやドラッグストアを見て回れば、それより安いものが見つかる。今回購入したのは、50本入り、カラフルで曲がるタイプのものが、ホームセンター「コーナン」で85円。100均より25円もお得!
■消しゴム→「無印良品」50円
シャープペンシルと並んで、みきゃんさんのおすすめは「無印良品」のプラスチックけしごむ。ほかの消しゴムより、消しカスの量が少ないのが特徴で、サイズ的にも少し小ぶりなのが、大人も子どもも使いやすくて100均の半額以下の50円!
このほか「無印良品」にはノートなど100均より安いものが目白押しだ。
物価高騰のいま、ぜひ自分の足で1円でも安い商品を見つけてみてはいかがだろうか。
※価格は4月1日時点でのもの。
【PROFILE】
みきゃん
節約ミニマリスト。著書に『100均で買い物は実は損!?100円ショップで買ってはいけない日用品8選」(Kindle版電子書籍)などがある