旭山動物園のホッキョクグマゆめちゃん(写真:あさひやま動物園チャンネル) 画像を見る

動物たちだって猛暑にうんざり。つめた~い氷に夢中になったり、扇風機の前から離れられなかったり、ミストシャワーに癒されたり……。そんな、動物たちが涼む姿は見ているだけで涼しくなる! そこで、猛暑で涼む動物たちの厳選ショットを全国の動物園からお届け♪

 

【北海道・旭山動物園】ホッキョクグマのゆめちゃん

昨年12月に生まれ、今や旭山動物園のアイドル的人気のホッキョクグマのゆめちゃん。初めての氷にうれしくなって、氷の上に乗っかったりスリスリしたりと大興奮!

 

【千葉県・市川市動植物園】アルパカのマシュ

風にあたって気持ちよさそうなのはアルパカのマシュ。午前中ずっと扇風機の前にいたり、どんどん近づいていって扇風機の置いてある部屋のなかに入ってこようとするそうな。

 

【埼玉県・東武動物公園】ひやしたぬき

恒例となった東武動物公園の夏のイベントで、好物の馬肉や野菜が入った氷をプレゼントされて喜ぶたぬきたち。「冷やしたぬきはじめました」というネーミングセンスが抜群!

 

【和歌山県・アドベンチャーワールド】パンダの楓浜

パンダは氷が大好き。アドベンチャーワールドの末っ子アイドル・楓浜も、氷の上でリラックスしたり寝っ転がったりして、お腹や背中もしっかり冷やし、大満足の様子だった。

 

【高知県・高知県立のいち動物公園】ユーラシアカワウソのミントちゃん

のいち動物公園のイベントで氷をもらったユーラシアカワウソのミントちゃん。好物の魚をくわえながら、しばらく楽しそうに氷で遊んでいたという。

 

【岡山県・池田動物園】レッサーパンダ

もともと高地にすんでいたレッサーパンダは暑さに弱く、熱中症の危険があるため24時間エアコンをつけているが、6月からはミストシャワーも導入。ミストを浴びて「気持ちいい」と叫んでる!?

 

つめた~い動物写真で猛暑を癒そう!

【関連画像】

関連カテゴリー: