(C)池田利代子プロダクション 画像を見る

革命前後のフランスを描いた名作マンガ『ベルサイユのばら』。その誕生50周年を記念した『誕生50周年記念 ベルサイユのばら展ーベルばらは永遠にー』(11月20日まで東京シティビュー〈六本木ヒルズ森タワー52F〉)が開催中! 約180点の原画が並ぶ展覧会を、幼少期から“オスカルさま”に惹かれた『ベルばら』世代の本誌記者が徹底リポートします♪

 

■池田先生の筆致を間近で!

 

原画で数々の名シーンが見られるので『ベルばら』を知らない人でも物語を理解できます。

 

【記者がグッときたシーン1】

アンドレそっくりな盗賊を鞭で打とうとするオスカルを、優しくなだめるアンドレ。胸キュンした当時を思い出し自然と涙が。

 

【記者がグッときたシーン2】

オスカルが、想い人のフェルゼンに内緒でドレスを着たことを見破られそうになり動揺する場面。美しさにこちらもドキドキ。

 

■美麗なカラー原画たち

 

オスカルのかわいい幼少期から凜々しい大人の軍服姿までを、美しいカラー原画で堪能。

 

■懐かしさも? 過去のレアグッズ

 

当時みんなが持っていた筆箱やノートなどの中に、なんと「オスカルとキスできるタンブラー」が! お菓子のキャンペーン賞品だったそう。

 

■オスカルが一度だけ着たドレスを再現

 

オスカルが生涯で一度だけ着たドレスも完璧に再現。ゴールドのスパンコールと刺しゅうがとてもゴージャスでした。

 

■宝塚歌劇の世界に浸れる!

 

空前の『ベルばら』ブームを巻き起こした宝塚歌劇の台本なども展示。オスカルの軍服やマリー・アントワネットのドレスにも目を奪われます。

 

■おみやげグッズもトレビアン♪

 

【等身大178センチのテークアウトオスカル】3万3000円

二つ折りで箱入り。オスカルさまを家に連れて帰れる!

 

【付箋入りベルサイユのばら宮殿玉手箱】1100円

開くとベルサイユ宮殿のイラストが。

 

【パスケース】全2種各1650円

オスカルやマリー・アントワネットと一緒に通勤できる。

 

【タイベックトートバッグ】2750円

ピンク色がかわいい、A4サイズが入る便利なサイズ。

 

■コラボカフェで優雅なひととき

 

【マリー・アントワネットのクグロフケーキ】1450円
【オスカルパフェ】1280円

ドリンクを頼むとスタンドコースターがもらえる。

 

華麗なる“ベルばら”の世界。あなたも浸ってみてはいかが?

関連カテゴリー: