1LDK500万円の「フジツボ モデル」(提供:慶應義塾大学KGRI 環デザイン&デジタルマニュファクチャリング創造センター 益山詠夢さん) 画像を見る

新築の家が、車を1台買うような金額で、わずか24時間の工期で建つーー。

 

技術の革新がそんな住まいを可能にした。その一歩は、住宅選びの常識を覆すことになるかもしれない。

 

10月24日、大手百貨店の髙島屋が来年正月、初売りの目玉企画として「Sphere(スフィア)3Dプリンターハウス福袋」を1棟販売すると発表し、話題を呼んでいる。

 

「ありがたいことに、大変多くの方に関心を持っていただいています。

 

来年春、発売予定である1LDKの『フジツボ モデル』を発表したあとは『欲しい、買いたい』という問い合わせは50〜70代の方を中心に1000件以上です」

 

こう相好を崩すのは、日本初の3Dプリンター住宅メーカー「セレンディクス」のCOO(最高執行責任者)を務める飯田国大さん。

 

“世界最先端の家造り”を目標に掲げる同社は今年3月、日本第1号となる3Dプリンター住宅「Sphere」を完成させたのだ。

 

「3Dプリンターハウス」は11月4日に発表された「2023年ヒット予測ランキング」(『日経トレンディ』)で20位にランクイン。

 

驚くのはその工期の短さで、施工開始からたったの23時間12分で竣工してしまったのだ(基礎工事を除く)。

 

このSphereは、広さ10㎡の球体状で、インフラは電気設備のみ。

 

水道などの設備はついていないが、グランピング施設や趣味の部屋といった用途・目的で年内、すでに6棟の販売が決定している。

 

そしてーー。

 

「来年の春には電気、ガス、水道のインフラはもちろん、キッチン、バス、トイレも完備した49㎡、1LDKの『フジツボ モデル』の販売を目指しています。

 

こちらも施工時間は24時間以内、価格は500万円を予定しています」(飯田さん・以下同)

 

夫婦2人で暮らすには十分な本格的住宅が、そんな短時間&安価で手に入るなんて、そりゃ50〜70代からの問い合わせが殺到するのもうなずける、夢のようなお話だ。

 

飯田さんは、開発に取り組んだきっかけについてこう力を込める。

 

「私たちは“住宅ローンのない社会”を実現したい、そう考えて開発を始めました。

 

いま、日本人の住宅ローンの平均完済年齢は73歳。でも住宅ローンを組める人はまだよくて、40%の人は一生、家を持てないと言われており、その数字は過去10年で約10ポイントも上がっています。

 

なかには、『ずっと賃貸でかまわない』と考える人もいると思いますが、60歳を過ぎると更新ができなくなるなど、家を借りられなくなる人も少なくないんです」

 

続けて、飯田さんはこう話す。

 

次ページ >なぜそんなに安く建てられるのか?

【関連画像】

関連カテゴリー: