94年、中国からアドベンチャーワールドに来園したころの永明 画像を見る

2月22日、和歌山のアドベンチャーワールドから、絶対的存在のパンダ3頭が旅立つ。自然交配で16頭の子どもを作るという世界的な記録を持つ30歳のグレートファーザー・永明(えいめい)と、永明の娘で8歳を迎えた双子姉妹、桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)が中国へ送り出されるのだ。

 

そんな、中国へ旅立ってしまう永明と桜浜&桃浜を振り返ります。

 

■「永明」

 

【’94年】竹にうるさいグルメパンダ

中国からアドベンチャーワールドに来園したころ。まだ2歳だったが、貫禄さえ感じられる座り方を。長年お世話している飼育スタッフも頭を抱えるほど、食べる竹をえり好みする永明。人間だと約90歳の現在もそのグルメぶりは変わらない。

 

【’17年】いまや16頭のお父さん!

前年に生まれた娘・結浜(ゆいひん)とガラス越しの感動的な対面。2頭のメスとの間に16頭の子どもをもうけた。’04年に中国へ旅立った21歳の長男・雄浜(ゆうひん)も10頭以上の子をもつグレートファーザーになっている。

 

【’20年6月】メスの発情をキャッチ

永明と良浜(らうひん)との交尾が確認され、楓浜(ふうひん)が誕生した。パートナーの発情に気がつける、という特性を持つ永明は、世界からもとても優秀な個体として認識されている。種の保存に貢献したことから’18年、日本動物大賞グランプリも受賞した。

 

「永明は、メスの良浜が発情すると運動場を落ち着きなく動きだして私たちに教えてくれますし、メスの発情に合わせて交尾ができるすごいパンダです」(飼育スタッフ)

 

■「桜浜」&「桃浜」

 

〈桜浜〉大きくて毛が長い耳と丸顔が特徴

マイペースで落ち着きのある乙女タイプ。竹は何でも食べてくれる優等生! 目線ありの笑顔に魅了されるファンも多かった。

 

〈桃浜〉輪郭は三角おにぎりのよう

好奇心旺盛で活発なタイプ。椅子を壊したりするワイルドな面も! 美パンダながらユニークな行動で親近感も与えてくれる。

 

【’17年】シンクロがかわいい美人姉妹

永明から生まれた桜浜と桃浜は、日本はもちろん海外からも「最も美しいパンダ」との呼び声が高い。その美しすぎる双子の姉妹は、食事をしていても、遊んでいても2頭でシンクロする動きが「かわいい」と評判になり、その愛らしい姿を見ようと、関西に移住してきたファンもいるほど。

 

ファンたちからロスの声もあがっているが、繁殖研究に多大な貢献をした永明と、楽しい時間を作ってくれた桜浜・桃浜に、心から感謝とエールを送りたい。

【関連画像】

関連カテゴリー: