image

 

こんにちは。みはるです。

私は現在、働く女性であり、母であり、妻であり……1人何役!?という状態です。

 

自分1人や夫婦2人の生活ならまだしも、子育ては予期せぬことの連続で、仕事は増える一方。思い通りにコトが運べなくてイライラしたりもしちゃう……。

 

家事がおろそかになってしまって、

「世の働くお母さんたちは、私とは違う生き物なんじゃないかしら〜」

なんてSNSでつぶやいたら、友人たちから「分かる分かる〜私も!」「完璧?無理無理〜(笑)」なんてコメントをたくさんもらいました。

 

「あ、やっぱりみんなもそうなのね〜」なんてちょっぴり安心。(いや多分、我が家はかなり荒れている方だけど^^;)

 

もちろん、子育て中でもおうちがビシーっ!としている友人たちもいます。

が、子どもって散らかすことにかける労力は半端ない。だからこそ元に戻す労力が残っていないのか!?(笑)と思うくらいの散らかし魔。それが〝普通”ですよね。

 

先日、面白い記事を見つけました。

海外のお母さんたちが「子育てのカオス」を楽しんでもらうため、「SHAM OF THE PERFECT」という写真プロジェクトを立ち上げたそう。プロジェクト名は「完璧さはいらない」という意味です。

 

確かに、子どもたちのとびきりの姿を撮る時に、いつも周りが綺麗な状態なんてありえない(笑)。

 

散らかった部屋の中で、泥だらけで……どの写真も子どもたちがイキイキとしていて、とっても素敵です。

 

でも、散らかっていてもお洒落に見えるのはなんでだろう……我が家もこの際、散らかるお洒落ハウスを目指そうかな……(笑)

 

「SHAM OF THE PERFECT」で検索できますよ〜(*^^*)

子育ても仕事も、息抜きしつつ、楽しみつつ!

 

(えくぼママライター みはる)

————————-

<プロフィル>

みはる

東京出身。浦添市在住。 元幼稚園教諭であり元保育士。現在えくぼママとして活躍中!

よく言われるのは、元気。いつも笑ってる。よく喋る。

2014年生まれのヤンチャな長男と穏やかな旦那さんとの3人家族。

自然派育児を楽しみながらマイペースに子育て中。

野望は家族で世界中に滞在することが仕事になること