琉球新報に掲載された記事約75点などを展示する「My Hero~琉球新報でたどる 安室奈美恵25年の軌跡」=22日、那覇市泉崎の琉球新報社1階 画像を見る

 

9月16日に引退する沖縄県出身歌手の安室奈美恵さんの活躍をたどる企画展「My Hero~琉球新報でたどる 安室奈美恵25年の軌跡」(主催・琉球新報社)が22日、那覇市泉崎の琉球新報社1階ロビーで始まった。会場には、午前10時のオープンから終日、途絶えることなく多くのファンが詰め掛け、デビューからこれまで駆け抜けた25年の歩みを、本紙報道と照らし合わせながら振り返った。9月16日まで、入場無料。

 

企画展では1990年代から最新のものまで、本紙に掲載された関連記事約75点のほか、県出身アーティストの照屋勇賢さんが紅型で安室さんを描いた作品などが展示されている。昨年の沖縄ライブや今年のラストドームツアーの一部映像も放映している。

 

「世界一好きなアーティストは安室ちゃん」と断言する浦添市の末吉由依菜(ゆいな)さん(16)は、友人と特大ポスターの前で安室さんと同じポーズを決めて記念撮影をした。末吉さんは女性らしさの中にも強さを秘めた安室さんの存在や歌に幾度となく救われたという。「安室ちゃんは私のヒーロー。引退しても幸せでいることを願っている」と話した。

【関連画像】

関連カテゴリー: