ハンドボールを教えてもらい10円玉を差し出す男の子と共に笑う國吉優さん=2月、浦添市内(本人提供) 画像を見る

 

【浦添】「1日10円で何でもやります」―。多くの人と出会うきっかけとして、10円玉1枚で何でも一緒に時間を過ごしてくれる男性がいる。國吉優さん(29)=浦添市。高校時代から思い描いていた「世界中に友人をつくる」をコンセプトに掲げ、当面の目標として国内で千人の人に出会いたいと意気込む。

 

10円の値段設定の理由は「ふと財布を見たら一番多く入っている硬貨だったから」。小学生でも依頼できる額ということにも着目した。ことし元日から始め、3月末日までに県内の42人と出会えた。

 

依頼は主にインスタグラムやツイッターで受けている。想定していなかった意外な依頼もある。いつも家の中で一人で仕事をしている30代の男性から「話し相手になってほしい」という依頼もあったという。「いろいろなお話を頂きます。毎回新しい人とつながれて楽しいです」と話す。ベンチプレスで150キロを上げる特技を生かし、筋トレの指導も人気だ。小学生にハンドボールの指導もした。

 

年度末で公務員を辞め、動画クリエイターとしての仕事をしながら活動を継続する。「とにかく老若男女、どんな人でもつながりたい。つながるだけでなく、つなぎ合わせることもしていきたいと思っている」。近い将来、キッチンカーでこども食堂をしながらの全国行脚も計画中だ。
國吉さんの活動はインスタグラム(@jikanshonin_kny)で追える。
(長濱良起通信員)

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: