画像を見る

2月7日まで開催していた競泳「ジャパン・オープン」。本大会は昨年9月に不倫報道があった競泳・瀬戸大也選手(26)の復帰戦とあって、スポーツ好きだけでなく多くの人からも注目が集まっていました。

 

144日ぶりとなった本復帰戦は不倫からの精神的ダメージや体力面での変化に注目が集まっていましたが、注目の結果は初日の400m個人メドレーで優勝。しかし翌日以降は200メートルバタフライで3位、200メートル個人メドレーは最下位。練習不足や体力面での不安を痛感した形になったようです。

 

東京オリンピック唯一の競泳選手での内定者ということで、金メダルに近い男として今後も動向が注目を集めそうです。

 

■堂々復帰もなぜか妻が叩かれる不思議

 

今回の復帰戦において、良い結果と課題が残った瀬戸選手。その解説は専門誌に任せるとして筆者が気になったのは、瀬戸選手の優勝を踏まえてコメントする妻・馬淵優佳さん(26)への批判がネット上に多く上がっていたことです。

 

5日には大会の結果を踏まえ、アスリートを支える妻としてインタビューに答えた記事に対して「計算している」「相当したたかな印象」「美談にしすぎ」といった批判がかなり集まっていました。

 

そもそも彼女は不倫発覚後の昨年10月、FRaUのインタビューでこう答えています。

 

「私自身この騒動を経た彼がどう変わるか見届けてからじゃないと離れられない」

 

不倫報道が彼や家庭の個人的な問題ではなく、競技者としての社会的責任も踏まえて出来ることをやりきらないといけない。彼女の中でそんな視点に変わっていることを表明しています。

 

強い決意があることは本人が表明しており、その上での現在のアスリート妻としての活動。なのに、それを見た一部の方は「したたか」と表現するようです。

 

次ページ >「気丈に振る舞う」と「不倫をバネに」の違いとは

【関連画像】

関連カテゴリー: