9歳年上の羽生からも可愛がられている鍵山(写真:アフロ) 画像を見る

「優真くんは日本人選手が4回転を当たり前のように跳ぶ姿を見て育ってきています。彼はこれからの日本フィギュアスケート界を背負って立つ男だと思います」

 

そう語るのは、フィギュアスケート評論家の佐野稔さん。

 

フィギュアスケート世界選手権で初出場ながら銀メダルに輝いた鍵山優真選手(17)。フリープログラム終了後に自己得点を確認すると傍らにいた実父でコーチの鍵山正和さん(49)と握手を交わした。

 

鍵山選手のスケート歴は12年。’92年アルベールビル、’94年リレハンメルと2度も五輪に出場した正和さんは当時、富山県で暮らしており、5歳になる息子を専属インストラクターとして勤めていたリンクに連れていったのだ。

 

「並外れた膝の柔らかさによるスケーティングの伸びや力強さなど、優真くんのスタイルはどんどんお父さんに似てきています」(前出・佐野さん)

 

鍵山選手にとって、父の現役最後の試合となった’94年3月の世界選手権の映像は宝物のようになっているという。彼はインタビューでこう語っている。

 

《美しいというより、迫力ですね。父は『恥ずかしい』と言って一緒に見ることはないんですけど(笑)》(『Number』’19年12月号)

 

正和さんには離婚歴があり、シングルファザーとして鍵山選手を育てたという。父ひとり子ひとりの生活は、2人の絆を強めていったが、かつての鍵山選手には、父への“甘え”もあったようだ。

 

次ページ >「僕が頑張ればお父さんの病気も…」

【関連画像】

関連カテゴリー: