(写真:アフロ) 画像を見る

「大谷選手、すごい活躍で大騒ぎですね。本当にうれしく思います」

 

こう目を細めるのは、同愛記念病院顧問の土屋正光先生(78)だ。今季、“二刀流選手”としての真価を発揮し、勢いが止まらない米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平(26)。

 

日本時間7月1日時点で28本の本塁打をかっ飛ばし、投げては3勝1敗。7月開催のオールスターゲームの出場選手を決めるファン投票得票数は、中間発表時点で指名打者部門のダントツ1位。

 

“メジャー史上初の快挙”を連発するほどの活躍は、全米に一大旋風を巻き起こしている。

 

冒頭の土屋先生は、大谷の北海道日本ハムファイターズ時代にチームドクターとして関わった人物。大谷は土屋先生に信頼を寄せ、18年に米国に渡った後も、現地で右ひじの手術を受ける前に「土屋院長の再診察を受けたい」と話していたという。

 

結局、セカンドオピニオンは実現しなかったが、そんな縁の深い土屋先生に、大谷の大活躍の背景、知られざる素顔を聞いた。

 

大谷は3年前の右ひじの靱帯再建手術以降、投手としては思うような活躍ができなかった。ところが今季は一転、ついに二刀流の本領を発揮している。

 

「大谷選手が手術を受けた米国の病院は、メジャーリーガーも多くかかっているところです。こんなにパフォーマンスが元に戻るというのは、手術は大成功だと言っていいと思います」

 

次ページ >元主治医語る今後の懸念

【関連画像】

関連カテゴリー: