(写真:アフロ) 画像を見る

「大谷選手は小学校時代から夜9時に寝て10時間睡眠を心がけるなど、できる限り睡眠をとるように意識しているそうです。メジャーリーガーとなった今も少しでも時間が空くと寝て、12時間睡眠の日もあるといいます。

 

昔からすぐ眠れるよう寝具にはこだわりがあり、プロ野球入りした’13年から寝具メーカー『西川』の『エアー』シリーズのマットレスを愛用しています。4年前からは同社と『睡眠コンディショニングサポート契約』を結び、完全オーダーメードの枕を使用し、体調管理に努めています」(スポーツジャーナリスト)

 

9月21日(現地時間)に10試合ぶりとなる45号ホームランをかっ飛ばした米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平(27)。

 

同チームの指揮官・マドン監督は「ボールが破壊されていた!」とすさまじい打球音でアーチを描いた大谷を絶賛していた。46本で並ぶライバルたちに1本差と迫り(日本時間24日時点)、悲願の“ホームラン王”へ向けいよいよエンジンがかかってきた。大谷は今シーズン、投手&打者としてフル稼働。ほとんど休むことなく試合に出続けている。

 

「“二刀流”大谷選手の場合、普通の選手の2倍、疲労がたまっていてもおかしくない状態です。シーズンも終盤を迎えたいま、睡眠の質は非常に大事。日々の試合や練習で損傷した筋繊維は睡眠時に修復、強化されるからです。メジャーリーグでは長時間かけた移動も多く、飛行機で仮眠をとるケースもあります。時差ボケもありますから毎日、しっかり寝ることは決して簡単ではありません。大谷選手はかねて『いちばん欲しいのは健康な体!』と言っています。そのため“睡眠”が最も重要だと考えているのです」(前出・スポーツジャーナリスト)

 

次ページ >《姪っ子と一緒にのんびりしたい》

【関連画像】

関連カテゴリー: