(写真:アフロ) 画像を見る

「羽生くんのお母さんがユーミンのファンだそうで、そんな話も聞けるのではないかと今から楽しみにしています」(羽生のファン)

 

7月のプロ転向会見以降も、ファンを飽きさせない羽生結弦(27)。12月23日放送の『松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送)にゲスト出演することが発表されるなど、年内もギリギリまで楽しませてくれるようだ。

 

「11月に横浜で開幕したプロ初のショー『プロローグ』は、12月2日から青森県八戸市に場所を移し、計3公演が開催されます。そのチケット争奪戦はすさまじく、当選発表の際はツイッター上の“#八戸全滅”という落選者の嘆きの言葉がトレンド入りするほどでした」(スポーツ紙記者)

 

ただ、こんな衰え知らずの羽生人気の裏で、羽生なき“アマチュア競技”としての日本フィギュアスケート界からは悲鳴が聞こえてくるーー。あるフィギュアスケートファンは、こう証言する。

 

「11月18日から札幌でNHK杯が開催されました。例年、満席で会場には熱気がこもっていましたが、今年は空席が目立っていましたね。男子シングルでは宇野昌磨選手(24)が優勝するなど日本選手たちが結果を残していたのにもかかわらず、会場はちょっと寂しい雰囲気で残念でした」

 

主催の日本スケート連盟の発表では、今年のNHK杯の入場者数は全3日間で合計約1万2千人(1日目3799人、2日目5272人、3日目3005人)。

 

同会場で行われて羽生が優勝した、’19年のNHK杯は合計約1万8千人(1日目5976人、2日目5986人、3日目5848人)だったから、今年は約3割も減っていることになる。

 

「3日目のエキシビションの日に限れば、3年前と比べて半減してしまいます。また、テレビ放送の平均世帯視聴率も’19年は13〜16%台だったのに対して、今年は8%前後とこちらも半分ほどに。羽生さんのプロ転向の余波は想定していましたが、まさかここまで顕著に表れるとは……」(スポーツライター)

 

本誌試算では、今回の入場者数減で、’19年よりも入場料収入は5千万円ほど減るとみられる。

 

次ページ >羽生の活躍した11年間で連盟は20億円以上も“蓄え”増

【関連画像】

関連カテゴリー: