(C)JMPA 画像を見る

サッカーW杯・カタール大会で惜しくもベスト16に終わった日本。史上初のベスト8進出を逃したが、一次リーグでは強豪国のドイツ、スペインに勝利し大きな功績を残した。

 

日本時間12月6日に行われた決勝トーナメントのクロアチア戦では、1-1の同点で延長戦になるもPK戦で屈した。粘り強く攻守した日本だったが、唯一の得点を決めたのがFW前田大然(25)だ。前半終了間際の43分、右コーナーキックの流れからMF堂安律(24)がゴール前にクロスを送ると、前田が左足で押し込み鮮やかに先制点を決めたのだった。

 

「スペイン戦でも前田の“鬼プレス”が威力を発揮しました。俊足で相手GKへのバックパスを猛追し、流れたボールをMF伊東純也(29)が奪取。直後に堂安が決めたゴールにつなげました。横浜F・マリノスからセルティックへ移籍した前田は、世界でも通用するスプリント能力とスピードの持ち主。20年にマネジメント契約した吉本興業のプロフィール欄では、『50mを5.8秒で走る韋駄天』とも紹介されています」(スポーツ紙記者)

 

八面六臂の活躍を見せた前田に注目が集まるいっぽう、ネット上では“高校時代のある不祥事”が波紋を呼んでいる。

 

12月3日、読売新聞電子版は「前田大然『献身プレー』原点は高校部活…同級生からかい除籍、一人で1年練習し復帰」と題する記事を公開。大阪府太子町出身の前田は中学卒業後、サッカー強豪校である山梨学院高等学校へ進学した。

 

記事によると、寮生活を送りながらサッカー部で練習をしていた前田だが、1年生の冬に、《同級生の部員を冗談半分にからかったことを問題視された》との理由からサッカー部を除籍されたというのだ。

 

退寮しワンルームマンションで生活しながら、奉仕活動としてパン店でも働いたという前田。そして除籍から1年後に、再びサッカー部に戻ることができたという。このエピソードが報じられると、ネット上では波紋が広がることに……。

 

《前田大然に悲しい過去…… からかいなんて書いてあるけど除籍されるレベルのからかいって?》
《除籍するほどのからかいは、果たしてからかいで済ませていいのか》
《ただのからかい程度で「一年間」も除籍になりますかね… これを美談にするのは違うでしょ》

 

さらに一部では、“いじめだったのでは”と指摘する声もあがっていた。

 

次ページ >母校が語った真相「実際には活動停止です」

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: