(写真:アフロ) 画像を見る

5月19日(日本時間)の対オリオールズ戦に出場したエンゼルス・大谷翔平選手(28)は、初回の第1打席に今季10号目となる先制ソロホームランを放った。ベンチで兜をかぶると、笑顔でチームメートとハイタッチ。これにより打点は30に到達。さらに8回には決勝打となる内野安打を放ちチームの勝利に貢献した。

 

21日には「3番DH兼投手」で今季10度目の先発マウンドに登板。力投で勝敗はつかなかったが、チームは勝利を収めた。連日、目覚ましい活躍を見せる大谷は読書家としても有名だ。なかでもメジャー移籍時から読み続けている愛読書があるという。

 

「大谷選手はマイケル・サンデル教授(70)の本を何冊も読んでいるそうです。移籍交渉中に日本側のエージェントがサンデル教授のことを教えたのがきっかけのようで、興味を持った大谷選手は著書を購入して、持ち歩くようになったと聞いています。

 

なかでも好きなのは、邦訳されて日本でも100万部を超える大ベストセラーとなった『これからの「正義」の話をしよう』で、よほど共感したのか、お姉さんにも『ぜひ一度、読んでみて!』と熱心に薦めたそうです」(在米コーディネーター)

 

サンデル教授はハーバード大学で40年以上も政治哲学や倫理学を教える名物教授で、学生と積極的に議論を交わす形式の講義「Justice(正義)」は大学内でも屈指の人気を誇る。サンデル教授は授業で学生たちに、

 

「暴走列車を運転するあなたは、このまま進めば5人をひき殺してしまう。だが列車を右にそらせば、そこにいる作業員1人を犠牲にするが5人は助かる。あなたならどうしますか?」

 

などと問いかける。生命の重み、社会格差、パンデミック対策、国家の役割、同性婚など、授業で取り上げる題材は難題ばかり。サンデル教授は哲学者の考えを引用するなど、ウイットを交えて各問題を掘り下げ、学生たちの価値観・倫理観を問う。

 

講義は全米で話題となり、ハーバード大は史上初めてテレビによる「一般公開」に踏み切った。またオンラインの講義は全世界で数千万人が視聴し、複数の著書は約30カ国で翻訳されベストセラーに。

 

「日本ではNHKで’10年4月から『ハーバード白熱教室』として講義の様子が放送され話題になりました。’21年には約10年ぶりとなる著書『実力も運のうち 能力主義は正義か?』(早川書房)が出版されて再び注目を集め、昨年2月からNHKが不定期で『マイケル・サンデルの白熱教室』として新シリーズも放送し、反響を呼んでいます」(制作関係者)

 

次ページ >「授業に出て自分で単位を取って。やってみたいです」

【関連画像】

関連カテゴリー: