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外食チェーン大手の「サイゼリヤ」が11月3日、東京、神奈川の3店舗で販売したサラダにカエルが混入していたとして、公式ホームページに謝罪文を掲載した。

 

東日本を中心に740店舗に供給している神奈川の工場で加工したレタスに混入していた可能性が高いとして、レタスの外側の葉を一枚ずつはがして裏表を確認するといった再発防止策も合わせて発表した。

 

このカエル混入騒動は、産経新聞が2日に配信した独自スクープに端を発している。

 

サイゼリヤの利用客は産経の取材に対し、《注文した「小エビのサラダ」と「モッツァレラのサラダ」を食べていたところ、体長3センチほどで右後ろ脚が欠損したカエル1匹が皿の中から飛び出し、テーブルの上で動き回った》《サラダを食べた直後から胃腸の不調が続き、病院を受診したことをサイゼリヤ側に伝えたが、製造ラインをストップさせなかった。食の安全を軽視している》と答えた。

 

外食チェーンが「食の安全」で一度信頼を失えば、一気に“炎上”が広がり企業に甚大な損害を与えかねない。しかし今回のケースでは、ネット民はサイゼリヤのことをおおむね“寛容”にみているようだ。

 

《気持ちがいいものでは決してないが店舗や会社が責任を認めなかったわけでもないし、外食にリスクはつきものですね》
《カエルが入っていた事は不幸でしたが、製造ライン云々は過剰な要求かと思われます》
《ある意味食の安心ですかね。薬使えば虫から何から全てを排除出来ると思いますが、カエルがいるってことは栽培が自然に近いのかと思います》
《昔のゴリゴリ農薬で苦味出ちゃってるようなのに較べたらまだいいのかな。ショックはでかいですけどね》

 

ネットニュースのコメント欄には、個人的なエピソードの書き込みも多く見られた。

 

《コンビニ大手で購入直後、当該店舗の駐車場の車内でサンドイッチを食べた途端、なかに混入していたカメムシを噛んだところで気づいた経験があります。行きつけだったので、オーナーに現状を見せた上で、対策をとお話したところ、直ぐに製造会社からの商品を各店舗から引き上げ、保健所に申告したそうです》

 

《30年前頃働いていたホテルでサラダに青ガエルを入れてしまった事があります。ホテルでは野菜を手でちぎりプールに入れ、目の荒いネットで10cm程沈め30分位置きます。小さな虫や幼虫は浮かんだり沈んだりするので慎重に取り除きます。それでも小さな青ガエルは擦り抜けてしまったみたいです。お客様は笑っていい記念になったと言ってくれましたが、スタッフ一同顔面蒼白でした》

 

週末の外食ではご注意を!

出典元:

WEB女性自身

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