Nt6t9824 new久々のヨコ様の「うま飯」ですrestaurant

うま飯ファンの方、大変ご無沙汰してしまい申し訳ございませんでしたcoldsweats01

最近のヨコ様、お仕事の現場で
「ブログを見てますよ~!」と言われることが急増した!
と、喜び&照れで大変happy02 らしいです(笑)。

うま飯は、毎回、ヨコ様本人が自筆で書いたレシピを持参し、正真正銘のオリジナルの作り方で調理するんですよ。

 

今日は、寒いこの時期にオススメのヨコ様流「肉豆腐」sign03

肉も糸こんもとうふも、ぜ~んぶの具に汁がしみてとってもジューシーtaurus

 

毎回、ヨコ様特製の汁やタレが味の決め手となりますが、この肉豆腐もどのご家庭にも必ずある4つの調味料と定番材料のコンビネーションで、驚くほど美味しくなっていますfuji

まずはとりあえず、画像でおなかいっぱいに!!!

かえって、おなかがすいちゃうかな~~delicious

Nt6t9817

ヨコ様の男のレシピ!!

 

材料(4人分)
・木綿どうふ……2丁
・牛肉薄切り肉……300g
・玉ネギ……1個
・わけぎ(万能ネギ)……5~6本
・黒滝(黒しらたき、糸こんにゃくなど細いもの)……1袋

調味料
・しょうゆ……大さじ5~6杯
・みりん……大さじ5~6杯
・酒……大さじ5~6杯
・砂糖……大さじ4杯

 

作り方

1.まずはいつものヨコ様料理のように材料のカットからスタート!
木綿どうふは6個切りに、牛肉は適当な幅に、玉ネギはクジ形に切る。

2.わけぎは1cmくらいの幅に刻む。

Nt6t9617

3.黒滝(糸こんにゃくの極細)は湯通しをしてザルに取り出す。
flair湯通しはさ~っと“ひと煮立ち”

4.しょうゆ、みりん、酒、砂糖を煮立たせ、1.の玉ネギを加える。

Nt6t9679

玉ネギに色がしみ出したら牛肉を入れ、アクを取り除きながら弱火で煮る。

Nt6t9683

5.続いて1.の木綿どうふと3.の黒滝を入れ

Nt6t9697
↑とうふは小さく切りすぎないのがポイント

flair落とし蓋をしてしばらく(7~8分くらい)煮る。

Nt6t9698

 

6.盛りつけて、2.のわけぎを散らす。お好みで一味唐辛子を振ったら完成!!

Nt6t9803←8分ほどで煮汁がじわ~っhappy02

Nt6t98241

甘い煮汁がしみたアッツアツのとうふと糸こんが、もう舌の上で転がるころがるnotes

ヨコ様の肉豆腐。今回もまた成功ですdelicious

restaurant調理&盛り付け/横内 正
camera撮影/桑原 靖

関連カテゴリー:
関連タグ: