原宿「KAFFIR LIME(カフィア ライム)」  ヘルシースイーツも充実のカジュアルタイランチ♪

image本日のランチセットB¥950。
麺のほかに、鶏肉のイエローカレー、サラダ、ライス、フルーツ付き。

今回紹介するのは、原宿にある大人気タイ料理店「KAFFIR LIME」です。

公式HPもない小さなお店なのですが、いつ行っても満席ですっごく賑やか。外国人のお客さんがとっても多いので、バンコクのカオサン通りあたりでご飯を食べてる気分になれちゃいます!

ランチでおすすめなのがタイの代表的な乾麺、センレックを使ったつゆ麺。お米からできているので淡白でヘルシーなのが特徴。低カロリーでお肌にもいいこの麺、タイ人にとっては米と同じくらいの日常食で、早朝から深夜まで街のあちこちでこの麺を食べている人を見かけます。

タイの麺料理の特徴といえば、なんといってもテーブルに用意される調味料。タイ人はテーブルに出されたこの調味料で、自分好みの味に調節して食べます。以
前、砂糖と唐辛子を同量入れるのがいい、とタイの友人にアドバイスされたことがありますが、砂糖は少なめのほうが日本人の口には合うかも。ちなみに私は酢
をたっぷり入れて、ヘルシーかつさっぱり仕上げるのがお気に入りですっ♪

image基本の調味料セット。手前右から酢、唐辛子、砂糖、ナンプラー。 タイの麺料理の特徴といえば、なんといってもテーブルに用意される調味料。タイ人はテーブルに出されたこの調味料で、自分好みの味に調節して食べます。以
前、砂糖と唐辛子を同量入れるのがいい、とタイの友人にアドバイスされたことがありますが、砂糖は少なめのほうが日本人の口には合うかも。ちなみに私は酢
をたっぷり入れて、ヘルシーかつさっぱり仕上げるのがお気に入りですっ♪
image

タイ名はブアローイ・ナムキン。580円。
バンコクの中華街、ヤワラートには専門屋台もでるほど、タイでは人気のあるスイーツ。

ここはスイーツも充実。たろ芋のココナッツプリンやあずきのかき氷もいいけど、イチオシはジンジャー・セサミボール。ショウガ味のスープの中に、黒ゴマあんがたっぷり入った白玉がゴロっと浮いてるんです。

ショウガとゴマの組み合わせが、体に良さそうですよね~。こちらのお店のものは、タイのものに比べてショウガスープがちょっと甘めでマイルド。はじめての方でも食べやすいと思うので、興味がある方は一度試してみてくださいね!

image

<データ>
東京都渋谷区神宮前6-1-5-2F
TEL:03-3400-2918
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00
無休
アクセス:JR原宿駅より徒歩5分

(文/タイ料理ライター 白石路以)

白石路以プロフィール

タイ美人の美しさの秘密は食にあり。野菜と自然の風味を生かした タイ料理は、現代人に一番不足している栄養とミネラル、そして”優しさ” にあふれている。タイ料理に詳しいライター・白石路以がお届けする”タイ= おいしさの秘密”をお楽しみください。

関連カテゴリー: