image

ビールのおいしい季節になりました。片岡愛之助です。

 

最近、会う人、会う人、みなさんによくこう言われます。

「あれ、痩せましたね」

「そうですか?」とご返事していますが、本音です。

ありがたいことに、わたくしの周りには、わたくし以上に、わたくしの体のことを気づかってくださる方たちがいらっしゃいます。

その最たる人物が、海老ちゃん(市川海老蔵)です。同じ公演に出演させていただいているときは、彼は勝手に僕の楽屋に入ってきて、何の断りもなしに冷蔵庫を開け、「これはダメ。これもダメ」。食品添加物の入ったドリンクなどを取り出して、代わりにスポーツドリンクなどを補充してくれて出ていきます。

できた友達です。

痩せたと言われますが、特にダイエットしているというわけではありません。夏で食欲がないわけでもありません。

しいて言わせていただくなら、6月末までの大阪松竹座、一人十二役を1日2回勤めた『鯉つかみ』公演があまりにもハードで、昼の部と夜の部の間も、ご贔屓さんへのご挨拶のあとは、もう夜の部の開演で顔を(化粧)する時間が近く、満足に食事を摂る時間もありませんでした。

わずか10分間に、お弁当を掻き込むようにお腹に詰め込むだけ。

そのときつくづく痛感したのは、「お肉って元気出るね」ってこと。焼肉弁当だったり、すき焼き弁当だったり、食べるとほんとにスタミナがつきました。

痩せて見えるのは、そのまんま、体形をキープしているからなんです。

夏バテの人、お肉、オススメです。

 

今月から東京・新橋演舞場ではじまりました『もとの黙阿弥』でも、頑張ってますよ。

image

僕の登場の仕方、ちょっと面白いですよ! 新橋演舞場『もとの黙阿弥』(C)松竹

 

今月来月は、僕も活躍しますが、弟子の愛一郎も、三幕全部に出演し、何役も演じる八面六臂の活躍ぶりを見せております。

何と、二幕目では、彼の肉体美まで見られてしまいます!(笑)

そのため、愛一郎は、9キロのダイエットに成功したんですよ!!

9キロ、すごいでしょう。それも1カ月間で、ですよ。

それまでは、暑いのにTシャツの上にベストをオシャレに着こなして、出っ張ったお腹を隠していたのですが、今はもうやってません。

何と93キロが、84キロになったそうです。アハハ……。

二幕目の頭では、彼の素敵な歌声が、ジャイアンのコンサート並みの大音声で聞けます。そちらもお楽しみください。

 

それからテレビの話です。

刑事7人』(水曜日21時~、テレビ朝日系)、見てくださってますか?

今週はちょっとわたくしの出番はございませんが、8月12日からはまたしっかり登場させていただきます。

NHKBSプレミアムのドラマ『ある日、アヒルバス』(日曜日22時~)もお見逃しなく。

 

BS日テレ『片岡愛之助の解明! 歴史捜査』(木曜日21時~)、8月6日の放送では、新撰組局長・近藤勇の謎を取り上げます。

image

撮影風景です。オンエアーの感じ、出てますよね? 『片岡愛之助の解明! 歴史捜査』(C)BS日テレ

 

近藤勇というと、写真も残っていて、最後まで幕府側につき、最後は斬首される人物。京都で活躍していた方なので、関西出身の方かなと思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は東京生まれ。現・東京都調布市に生まれ、亡くなったのも東京都板橋区なんです。

落とされた首は京都まで運ばれ、さらされたそうですが、そこから先の行方はようとして知れません。さて、番組では彼の人生のどこにスポットを当てますか、ご期待ください。

 

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。花火大会、行きたいなぁ。

 

片岡愛之助

 

プロフィール

1972年3月4日生まれ。’81年12月、十三世片岡仁左衛門の部屋子となり、南座『勧進帳』の太刀持で片岡千代丸を名乗り初舞台。’92年1月、片岡秀太郎の養子となり、大阪・中座『勧進帳』の駿河次郎ほかで六代目片岡愛之助を襲名。’07年12月上方舞・楳茂都流の四代目家元を継承し、三代目楳茂都扇性(せんしょう)を襲名した。