image

第44飯「クルミ鳥蕎麦」

■材料 (4人分)

・蕎麦      400g
・鶏の胸肉    400g
・生姜の甘酢漬け 60g
・クルミ     100g
・白ごま     大さじ2
・白味噌     大さじ2
・砂糖      大さじ2
・めんつゆ    100cc(3倍希釈用)
・水       100cc
・生クリーム   少々
・青ねぎ     大さじ4
・紫蘇      4枚
・塩胡椒     適量

■作り方

① 鶏の胸肉は厚みがある場合は1~1.5cm位の厚みに揃え、塩胡椒をする。

image

② 水気を取った生姜の甘酢漬けを胸肉の両面に張り付けて、袋に入れる。端っこにストローを入れて完全に中の空気を抜き、しっかり口を閉じて真空状態にする。

image

③ 大鍋に水(分量外)を入れて沸騰したら蓋をしたまま3分置く。

image

④ 袋に入れた鶏肉を入れて再び蓋をして、そのまま二時間ほど放置しながら冷ます。火は入れない。

image

⑤ ゴマだれを作る。クルミと胡麻をフライパンで炒る。クルミは袋に戻してすりこ木などで叩いて潰す。ある程度細かくなったらすり鉢に移し替えてすりこ木で擦る。胡麻も足して細粒になるまで擦る。

image

⑥ 味噌と砂糖を加え、めんつゆと水を交互に足しながら混ぜ合わせて伸ばしていく。

image

⑦ 最後に生クリームを垂らし、冷蔵庫で冷やしておく。

image

⑧ 蕎麦を茹で、すぐ冷水に取ってよく水を切り、一人分ずつ皿に取り分ける。

⑨ ジップロックから鶏を取り出し、甘酢生姜ごと薄めにスライスする。この時、鶏に完全に火が通ってない場合は電子レンジに入れる。

image

⑩ 蕎麦の上に鶏肉を並べ、たっぷりとゴマだれをかける。

⑪ みじん切りにした紫蘇と青ネギを掛けて完成。

image

※今回はそばつゆは3杯希釈のものを使用。使用するものでそれぞれ違うので、水と足して200mlくらいの濃さを目安とすること。

 

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連タグ: