image

第67飯「かぼちゃの丸ごとリゾット」

■材料(4人分)

・かぼちゃ     1個(1.5キロくらい)
・牛乳       300cc
・生クリーム    60cc
・オリーブオイル  大さじ2
・バター      40g
・パルメザンチーズ 大さじ2
・塩胡椒      適量
・玄米ごはん    400g

■作り方

① 玄米を硬めに炊いておく。

② かぼちゃをよく洗ってそのまま丸ごとラップでくるむ。

image

③ 電子レンジ(600W)で3分加熱したら、上下を返してさらに3分加熱する。

④ かぼちゃのヘタのところから下3センチくらいを蓋になるように水平にカットし、スプーンで種とわたをきれいに取る。

image

⑤ かぼちゃの中に牛乳と生クリーム、オリーブオイル、パルメザンチーズ、バターを入れ、塩胡椒してざっくりかき混ぜる。

⑥ 200度に温めたオーブンで、竹串がすっと入るまで焼く。(かぼちゃの種類と大きさによって時間は変わって来る)

⑦ ごはんを入れて中のかぼちゃを削るようにしながら混ぜ、塩胡椒で調味し、パルメザンチーズをかけ、オリーブオイル(共に分量外)垂らして完成。

image

image

*オーブンでかぼちゃを焼く時、トレイにグチャグチャにしたアルミホイルを敷き、その上にかぼちゃを載せると安定します。
*お皿に取り分けて好みで黒七味をふってもOK。
*残ったリゾットはライスコロッケにしても美味しいですよ。

image

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連カテゴリー: