image

第93飯「サーモンパテ」

■材料(10cm×25cmのパウンドケーキ型)
サーモン水煮缶 200g(生サーモンを茹でてもよい)

<A>
レモン   1/2個
ケチャップ 大さじ1
タバスコ  小さじ1強
塩     小さじ1/2
胡椒    適量

卵       4個
サワークリーム 90g
生クリーム   50cc

<ソース>
マヨネーズ   大さじ10
ハーブみじん  大さじ1~2(ディル、イタリアンパセリなど)
オリーブオイル 大さじ2

塩 適量

■作り方

① サーモンの水煮缶の水分はよく拭き取ります。骨を取り除きながら細かくほぐす。(生のサーモンを使う場合は塩を少し入れた熱湯に入れしっかり火を通し、茹で上がったらサーモンの水気を切り、骨を取り除きながらよくほぐす。)

image

② ボールにサワークリームと生クリームを入れよく混ぜる

③ ②にレモン汁、ケチャップ、塩、胡椒を入れ調味料をよく合わせる。

④ 卵も割り入れ、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜたら①を入れよくなじませる。

image

⑤ パウンド型にオリーブオイルを薄くぬり、生地を流し込み200℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

image

⑥ 焼いている間にマヨネーズとハーブ、オリーブオイルを混ぜソースを作る。

image

⑦ ⑤が焼き上がったらよく冷まし切り分けソースをたっぷりとかけて頂く。温かくても美味しいが冷めると味がなじんでまた美味しい。

image

⑧ お皿に型からひっくり返してのせ上にソースをたっぷりのせパセリで飾り、周りに塩を振る。

image

image

*塩はオレンジ塩を使用するとサーモンとの相性もよく、更に美味しくなります。

 

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連タグ: