image

第94飯「ピザ」

■材料
小麦粉     200g(薄力粉・強力粉半々で)
塩       小さじ1/2
砂糖      少々
ぬるま湯    130cc
ドライイースト 小さじ1/2
オリーブ油   小さじ1

<トマトソース>
オリーブ油     大さじ1
にんにく      1片
ミニトマト     250g
塩         小さじ1/2
モッツァレラチーズ 1個

 

■作り方

① ボウルに小麦粉・塩を入れる。別のボウルで砂糖・ドライイースト・オリーブ油・ぬるま湯を入れよく溶かし、小麦粉のボウルに加え混ぜ合わせこね始める。手にくっつくがこね続けると馴染んできます。

image

② ①の生地がまとまってきたら台に打ち粉を振り、手首に体重をかけながら生地を伸ばす。この工程を10分位根気よく繰り返します。(グルテンを引き出しています)

image

③ ②の生地に弾力がつき耳たぶ位の固さになったら、生地を丸くまとめボウルの周りに分量外のオリーブ油を薄く塗り、固く絞った濡れ布巾をかける。15分程生地を寝かしたら布巾をラップに替え1時間位寝かせる。

image

④ 生地を寝かしている間にソースを作ります。フライパンにオリーブ油と潰したにんにくをいれ中火にかけじっくりにんにくの香りを出す。にんにくの香りが出てきたらミニトマトを加え、時々かきまぜながらトマトが柔らかくなってきたら潰しながらソース状にして塩で味付けしたらトロッとなるまで煮る。

image

⑤ ③の生地が2倍位の大きさに膨らんだら少しこねてガス抜きをし、2等分して麺棒で生地を薄く伸ばし、④のトマトソースとモッツァレラチーズをちぎりながらそれぞれにのせる。

image

⑥ 250度に予熱したオーブンで6~10分焼く。(最低でも20分間は空焼きしたオーブンに入れる)生地がぷっくり膨らみきれいな焼き色がついたら出来上がり。コツはオーブンを最初に熱々の状態にしておくことがピザ作り成功の秘訣です!

image

 

レシピを紹介したエッセイは、
辻仁成 子連れロッカー「希望回復大作戦」ムスコ飯<エッセイ>で公開中!

関連タグ: