「美脚ラン」

image東京マラソンまであとわずか! 2月26日、決戦の日が近づいてる。う〜ん、ドキドキする。ドキドキの解消法は走り込み。これに限る!

 

もちろんムリはしちゃいけないんですけれど、1月は走りましたよ。元旦から10キロマラソン、中旬に30キロマラソン、下旬にまたまた10キロマラソンの大会に出場。そしてこまめに5キロの朝ランニング。

うん、頑張りました。我ながら満足♪ でも、これって自分のためなの。走るって辛そうに感じるかもしれない。だけど、走れば走るほど、キレイになれちゃうって知ったらどうします?

 

元祖・美ジョガーの「アン☆ドゥ」さんの本、「美脚RUN」を買っちゃいました。これ、私の好きなDVD付きBOOK。たまらんです。この本によると「走れば走るほど、細く美しい脚になれる」んだとか。だいたい、走ると脚がごつくなって、女性らしさがなくなっちゃうもの。私もふくらはぎがムキムキになっちゃって、走るの嫌になった時もあったなぁ。でも、体のゆがみをとって、きちんとしたフォームで走れば、脚は細くなる一方なんだとか。

 

まず、ゆがみを取る事が大事なのね。ポイントはストレッチ。走る前とか屈伸とか前屈をものすごい勢いでやるだけって方多いのでは? ヨガを取り入れたストレッチでじんわり筋肉を伸ばしましょ。特に私は骨盤が歪んでいたみたいで、骨盤周りのストレッチが痛いの。寝そべって、膝をかかえこんだら、その膝をもって、股関節を廻しましょ。左右さが実感できますよ。

 

フォームは腰高が基本。上から誰かに引っ張られているような気持ちを持って、すっすっと脚を進めるの。まるでアメンボみたいな感じ。腰から前に進むイメージね。

 

走り終わった後のむくみ取りもとっても大事。寝そべって、脚を天井に突き出したら、足首をぐるぐる廻すの。疲れるくらい入念に。そうすると、足のむくみが取れてすっきり。

 

ゆがみを取ってキレイなフォーム。これって、歩いている時にも応用できる? ただの移動の時間が自分磨きの時間になれちゃう。むくみ取りのエクササイズ、簡単にできちゃうから、ぜひ試してみてくださいね〜。

image

関連カテゴリー:
関連タグ: