「パーソナルカラー」

image最近好みが変わってきたのかな? 今まではピンクや白が好きだったのに、ついつい買っちゃう赤い物。赤いワンピースに赤い手帳、赤い携帯ケース。気付くと赤に囲まれてる。着る洋服も変わってきた。黄色や黄緑。ビタミンカラーが気になるの。実際、肌映りもいいみたい。これって、髪型変えたから? それとも日焼けしたからかしら? 「パーソナルカラー」自分に似合う色があるみたい。

 

その色を着ると肌がキレイに見えたり、顔がすっきり見えたり、瞳がくっきり見えたり。。。そんな自分に似合う色のことを「パーソナルカラー」って言うんだって。「パーソナルカラー」は4つに分類されるの。明るくキュートな印象の「スプリング」、上品で清楚な印象の「サマー」、ゴージャスで大人っぽい印象の「オータム」、そして華やかでクールな印象の「ウィンター」「スプリング」と「オータム」が黄みがかった色が似合って、「サマー」と「ウィンター」が青みがかった色。そして、「スプリング」と「サマー」が淡い色で、「オータム」と「ウィンター」が暗めな色。大きく分けるとこんな感じかな。肌、瞳、髪、頬、唇、この5つの色で診断するんだけど、けっこう難しい。私も3つくらいのサイトで診断したけれど、どれもバラバラになっちゃったよ。

 

imageそれなら、洋服を着て見てみよう! シャーベットイエローと山吹色。どちらが似合うのか? シャーベットイエローが似合う人はブルーベースだし、山吹色が似合う人はイエローベース。このベースを抑えていたら、失敗しない気がする。

 

例えば、買物に行ったとき。何色を買おうか、迷いますよね? 同じ白シャツを買うにしても、まっ白なピュアホワイトと生成りのホワイトは印象が違う。ブルーベースだったらピュアホワイトだし、イエローベースだったら生成りのホワイト。自分がどっちが似合うか知っているだけでも、洋服選びが楽になるかな。

 

ちなみに、今年の春夏は、シャーベットカラーとブライトイエローが流行るんだとか♪ まだまだ寒いけど、季節は春! 春色の洋服が着たくなってきたなぁ。

関連カテゴリー: