「寝る前のスペシャルケア」

imageみなさん、どんなスキンケアしてます? 疲れきった体でお家に帰って、ついついそのまま寝てしまう〜。そんな事してませんか? 美肌を研究しているエステティシャンにお話を聞いた所、目から鱗の情報を教えてくれました。それは、「汚れ落としがスキンケアの基本!!」。どんなスキンケアをするのかと言うと。。。

 

クレンジングは2回で時間は10分。10分って長くない? だけど、クレンジングをしっかりやると、お肌のキメが整うんだとか。やり方は簡単。クリームタイプのクレンジングを手のひらの500円玉を取り出す。

そして、手でこすらないように、優しくくるくる顔をマッサージ。力が強いとシミの原因になるから、とにかく優しくがポイント。頬、おでこ、小鼻など重点的にくるくるしてね。忘れちゃ行けないのがデコルテ。首から鎖骨の辺りは顔の一部。しっかりマッサージしてあげると、角質が自然と取れて、肌のトーンが明るくなるよ。

imageデコルテは、少し力を入れるとリンパマッサージになって、むくみにも効果的。しっかり流してね。そして、一通り汚れを取ったらティッシュオフ。ティッシュを三角に折って、顔の半分に、油分を取るようなイメージでのせる。残り半分も同じように油分をとったら、ティッシュを指に絡めて、優しくなぞって拭き取る。この時も肌に刺激を与えない様に優しくね。そして、コットンに化粧水をつけてお肌をパッティング。これを繰り返す。1回目は汚れを落とし、2回目はリフトアップのマッサージをするような気持ちで、下から上にマッサージ。リラックスした気持ちでゆっくりマッサージしているとあっという間に10分。

そして、お風呂に入って、優しく水で洗い流してあげればそれでOK。ちなみに、日焼けしていて手が黒い私は、手の甲も残ったクレンジングでマッサージ。少し白くなったような気がするよ。

image

洗顔はどのタイミングでやるかと言うと。。。夜は洗顔フォーム使わなくてOK。しっかりクレンジングできているから、もう汚れをとらなくていいの。だけど、朝は洗顔フォームを使って丁寧に洗ってね。寝ている間にかいている汗。けっこう大量。朝起きた時には、その汗とホコリなどで顔は汚れているんだって。朝は水洗い派だったんだけど、変えてみよう! これを試してみてから、少しくすみが取れてきた気がするよ。よごれがなければ、肌も元気。確かに理にかなっている気がする。夜寝る前の少しの手間、かけて女度UPしちゃお♪

関連カテゴリー: