image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。もうすぐ8月!夏本番ですね!!夏といえば、花火、お祭り、海水浴など外へ出かける機会が激増。サマードレスや水着を着て、いつもより少しお肌を露出してオシャレされる方も多いかと思います。そんな中、「背中ニキビ」改善方法へのご質問をいただきました。そこで今日は、お家でできる“背中のケア”方法についてお話したいと思います。

 

まず背中ニキビが出来る原因はいくつかありますが、その中でも代表的なものをご紹介したいと思います。

1)肌の乾燥
2)睡眠不足
3)精神的ストレス
4)自律神経の乱れ
5)ホルモンバランスの乱れ
6)皮脂の過剰分泌
7)毛穴のつまり

上記のような原因は、決して一つではなく複数が重なりあって発生します。その場合、私たちは以下のような「塗る」「食べる」の両方からケアしています。

 

【塗る】はちみつ美容ケア
① お風呂を上がる直前に背中をきれいに洗います
② マヌカハニーを大さじ1杯シャワーで濡れている背中にすりこみます
③ 1分ほど置いたら軽く洗い流し、上がります
④ 保湿クリームにはちみつを米粒大くらい混ぜて塗る
⑤ 化粧水に保湿クリームを米粒くらい混ぜて塗る
⑥ 保湿クリームのみ塗る

③と④の間に、週に1度パックをして下さい。材料は以下のとおりです。
1. 抹茶粉    小さじ1
2. はちみつ   小さじ1
3. 炭酸水又は水 適量

1~3を混ぜて、キッチンペーパー1~2枚を混ぜた液に浸し軽く絞る。それらを背中に広げ、10分~15分ほど待ちます。

image

食べることでも、背中ニキビのケアは可能。以下のような方法で、身体の中からもキレイになりましょう。

 

【食べる】はちみつ美容ケア
① 朝晩コップ1杯の白湯とはちみつをティースプーン1杯舐める
② 好きなはちみつの香りを嗅ぐ
③ おやつの代わりに、甘酒(豆乳)やはちみつドリンクを飲む

 

お台所にあるもので出来るとてもシンプルで簡単なケア方法です。病院へ駆け込むのもいいですが、自己治癒力を信じて是非試してみて下さい!

関連カテゴリー:
関連タグ: